ここから本文です

介護現場への慰労金について。 私は訪問介護事業所で事務員として働いております...

kim********さん

2020/6/2615:19:38

介護現場への慰労金について。
私は訪問介護事業所で事務員として働いております。
こういった場合は慰労金はいただけるのでしょうか?

施設等の事務員は貰えるとどこかで見たのですが
訪問介護事業所についてはわからなくて、、、

閲覧数:
109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2020/6/2618:40:53

厚労省の正式発表記事より抜粋します。

コロナ給付金に関して。

対象施設・事業所
介護保険の全サービス、有料老人ホーム、サ高住、養護、軽費

その中に対象者は(感染者が出なかった施設の部分抜粋)
「その他の施設・事業所に勤務し利用者と接する職員」

この詳細はまだ出ていません。
たぶん、事務員もらえると思いますよ。


URL貼っておきますね。
https://www.mhlw.go.jp/content/000641921.pdf

質問した人からのコメント

2020/6/29 11:59:57

URLまで貼っていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmm********さん

2020/6/2715:10:25

福祉関係者です。

通常考える訪問介護の事務員だと利用者との接触は無いので貰えないと思います。

ただ事業者も色々で、利用者宅に事務員が請求書等届けたり、集金にうかがったり接触があるとして申請すれば貰えるでしょう。(実際はしてなくても確認まではされないと思うので)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2618:10:55

簡単です。事業者が接触者とすればもらえます。

それに、接触の頻度も具体的な記載はありません。
単純な例ですがデイサービスで朝、利用者の体温を測ればこれも接触者になるのです。

何十万人いる、介護職員を国が検証することは不可能なことなのです。

今度の選挙を見据えたバラマキ政策なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2617:43:00

「利用者と接する機会がある場所」ならもらえる、
接する機会のない場所ならもらえないって聞いてる