ここから本文です

レンタルサーバーにて、メールサーバーを独自ドメインへの変更の仕方、もしくは対...

kaz********さん

2020/6/2616:37:20

レンタルサーバーにて、メールサーバーを独自ドメインへの変更の仕方、もしくは対応のレンタルサーバーを教えて下さい。

添付はlolipopさんのiPhoneの設定画像ですが、

受信メールサー

バーのホスト名
pop3.lolipop.jp

xxxx.com 独自ドメイン

送信メールサーバーのホスト名
smtp.lolipop.jp

xxxx.com 独自ドメイン

としたいと思っております。

なお独自ドメインは取得済です。

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
現状で独自ドメインでのメール送受信は可能です。

調べる限り、"DNSレコード設定のできる"レンタルサーバーを探しているのかと思います。
XSERVERさんが対応してそうです。
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_dns_setting.php

さくらサーバーさんは不可でしょうか...

xxxx.com,pop3.lolipop.jp,smtp.lolipop.jp,ドメイン,レンタルサーバー

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2020/6/2907:56:48

レンタルサーバはロリポップということですが、ドメインの管理はどちらでしょうか?またDNSサーバはどちらですか?

MuuMuuDNSを使っているドメイン(+Lolipop運用)で確認したところ、当該ドメインの mxレコード は、mx01.lolipop.jp を指していました(メールゲートウェイ的な運用なのかなと推測します)。

smtp.lolipop.jp と pop3.lolipop.jp は同じIPアドレスですが、mx01.lolipop.jp とは別のIPアドレスですね。

ということで、smtp/pop3サーバとして、smtp.example.com と pop3.example.com を設定(IPアドレスはsmtp.lolipop.jpのIPアドレスに合わせる)して、それを使うのが楽だと思います。

逆にsmtp/pop3にexample.comを設定できる(つまりwebサーバとMTAが同一サーバになっている)ようなレンタルサーバは避けた方がいいんじゃないかと思います(webサーバの不調などに足を引っ張られるのは御免なので)。

fks********さん

2020/6/2621:46:24

①iPhoneでロリポップへログイン→自分のユーザー専用ページを開く。

②パソコン画面に切り替える→独自ドメイン設定でドメインを設定。

③自動的に独自ドメインでメールの送受信が可能です。

詳しくは添付画像で・・

見当違いでしたらすいません。

①iPhoneでロリポップへログイン→自分のユーザー専用ページを開く。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる