ここから本文です

即死の定義。

wooo213oooaiさん

2009/2/111:25:08

即死の定義。

ニュースや新聞記事で、「即死」「まもなく死亡」という言葉が使われますが、
即死というのは、救急車が到着するまでの時間でしょうか?

それとも、事故から何分と決まっているものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/2/111:58:21

普通、人間が生きているか死んでしまったかを確認するのは医師の仕事で、法律にもそう定められています。
ですので、余程のことがない限り、とりあえず救急車に乗せるか医師を連れてくるかのいずれかの行動がとられます。

「まもなく死亡」「病院で死亡が確認された」といった表現は、病院に運び込まれて医師が死亡確認した場合を指します。もしかしたら事件や事故が発生した時点で亡くなられているかも知れませんが、それが確定したのは搬送先の病院ということです。

余程のこと、と書きましたが、これは誰が見ても生きてはいないだろうという状況もまれに起こります。首が切断されている、頭部や胸部が原形をとどめないほど損傷している場合とか。
こういう場合が「即死」にあたり、警察官が死体を発見した扱いになります。
具体的に表現するとご飯を食べながらテレビのニュースを見ている人には気の毒なので、「頭を強く打って即死」などと婉曲な表現をすることにしています。

質問した人からのコメント

2009/2/2 17:24:04

降参 皆さん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az200kaさん

2009/2/111:58:27

死の判定は、医師にしか出来ないことと定められていますから、
特殊なケース(脳漿が飛び出しているとか、腐乱死体、白骨死体など)以外は、
見た目明らかに死んでいても病院に救急車で搬送されることになります。
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~ichimaru/newcurriculum/basicmedicine/...

特殊なケースの場合には行政解剖とか、司法解剖を行って「死因」を特定しようと試みる訳ですな。

ただ「即死の定義」で検索してみたところ、
あまり説得力のあるサイト、見つからなかったですなぁ…
結局、医師が各ケースについて個別に判断してるんじゃないんですかぁ?

巨大落石により瞬時にぺしゃんこ、なんて事故じゃ、そりゃ事故発生時瞬時即死でしょうな…
少なくとも、搬送されて病院到着時、蘇生措置を行ったか否か、ということでしょう。
ま、形だけ心臓マッサージを行う医師は多いと思うけど…
将棋指しの「形作り」的なもんじゃないかと…

amdgate17さん

2009/2/111:32:35

応急措置や蘇生を行う前にすでに亡くなってしまう場合の事を即死としているみたいです。
救急車の到着するまでの時間も応急措置や蘇生措置を行う時間に関係していますね。
例えば、10分で絶命してしまうくらいの出血があって、救急車が到着した際にすでに瞳孔の反応もなく、脈も無ければ即死になると思います。逆に5分で救急車が到着し病院へ搬送中に亡くなった場合などは、まもなく死亡とされてますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。