ここから本文です

10年以上前にアマチュア無線の免許を取得しなにもしないままになっていました。

mal********さん

2020/6/2621:05:35

10年以上前にアマチュア無線の免許を取得しなにもしないままになっていました。

最近になって折角なので無線機を購入し初めてみようと思うようになりました。
ハンディーの無線機がいいなと思っておりますが、何を購入したらよいか全く分かりません。
新品、中古で初心者におすすめな物があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2020/6/3010:10:19

「DJG7」「FT70D」「FT2D」「FT3D」「VX6」
アナログのみであれば「DJG7」「VX6」がいいでしょう
デジタルノードWIRES-Xで楽しみたいのでしたら
「FT70D」「FT2D」「FT3D」があります。
一番お手頃なの「VX6」若しくは「FT70D」です

さん

2020/6/2721:57:04

海外のハンディー機を勧めている方がいますが、日本国内で使う許可を取るのがかなり難しいです。国内メーカーのケンウッド・アイコム・八重洲・アルインコのハンディー機でしたらまず問題ないと思います。ただしVX-3は出力が低いですから他の機種が良いかと思います。それと、ハンディ機の場合使う場所によって交信できるかどうかの差がでます。場所によっては電波の届く範囲に誰もいない場合があります。なので高層ビルの上層階の窓際や屋上。山や高台の展望台など見通しの良い場所に行かないと交信できない事も考えられます。ハンディを使われるのでしたら移動運用をお考えください。汎用性を考えるとFT3D・廃盤ですが在庫があればID-51PLUS2もいいです。こちらの機種は電波が届かない場所でもオプションと設備を揃えればインターネット経由で交信を楽しむことができます。自宅などで電波が届かなくて何もできないと言うのでしたらこういった方法で交信しても良いかと思います。
あくまでも無理をしないで自分のペースで進めるのが一番ですので楽しまれてもらえればと思います。

2020/6/2709:11:50

安価な中華ハンディがお薦め。
例えばUV6Rなんか。
技適?
大丈夫です。

安価な中華ハンディがお薦め。
例えばUV6Rなんか。
技適?
大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2020/6/2706:00:55

*なぜハンディ機が良いと思ったんでしょうか?アマチュア無線に限りませんが、目的がはっきりしないでお金を使っても、何もなりませんよ。
もし可能ならば、目的を補足してください。

*とりあえず覗いてみたい。とか、何となく興味がわいてきた。って理由でしょうか?最初からど真ん中に飛び込むのは、大変な勇気が必要ですよね。
数十年前の私は、いきなりど真ん中に落とされましたが。(笑)

ハンディ機の機能と言うか、位置づけは決まっています。
・出力5Wまで。
・FMのみ。
・144MHzと430MHz。
少数ですが50MHzや1200MHzもあります。AM送信も可能な機種もあります。

でも、これはごく狭い、氷山の一角です。アマチュア無線の楽しみは、バンドごとに特徴があります。なので、HFからUHFまで聞いたほうが良いです。
・VHF、UHFはハンディ機のFMでも、その楽しみを推測できます。
・HFは、受信機=ラジオでも良いけど、現代はインターネットの世界なので、パソコンで自宅にいながら受信できます。
http://kiwisdr.com/public/ ←上のsearchにjapanと書き込むと、日本各地のHFを聞くことができます。

★質問に対する回答ですが、、、
予算次第で、144、430に出られるハンディ機なら、何でもいいって事です。もちろん各機器ごとに特徴はありますが、微々たる違いです。
それと、アンテナはホイップだけではなく、手で持てる大きさの八木アンテナも買ったほうが良いです。高い山の上に行くと、思った以上に遠くまで交信できるからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる