ここから本文です

あの、質問です。イラストを描く時に、紫陽花ののですが、描き方を載せてるイラス...

ID非公開さん

2020/7/323:00:03

あの、質問です。イラストを描く時に、紫陽花ののですが、描き方を載せてるイラストを参考にして練習して出すというのは(なぞらない)、著作権侵害にはいるでしょうか……

補足おふたりとも、ご解答、ありがとうございます。おふたりの解答は、すごく分かりやすくて、納得出来ました。私には、ベストアンサーを2人のうちから選べません……だから、ベストアンサーの数は増えないから、答えてやったのにってなったらすみません。でも、2人とも、内容がしっかりしてて、どっちを選ぶか迷いに迷って、うちの気持ちは、2人とも、ベストアンサーで、記録上では、ふたりとも、ベストアンサーでは無い、 みたいな結果になりました。ご解答、本当にありがとうございました いくつもある質問の中から、答えていただき、とても感謝しています。けれど、どちらをベストアンサーにするべきか、どうしても決められなかったので、こんな結果になりました。ご解答、本当にありがとうございました。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2020/7/600:15:55

他の回答者さんが仰っているように、
描き方を公開している人が同じように描くな、と文句を言ってくる可能性は低いです。
誰かが公開してくれた描き方を試すのは多くの人がやっていることです。

描いた絵をSNSに投稿、ということでしたら、この方の描き方を試しました!と一言添えると良いかもしれません。

t_t********さん

2020/7/522:53:23

基本的にはトレース(なぞる)でなくても、結果としてトレースしたのと同じくらい同じに仕上がった場合は複製と見做され著作権侵害となります。

しかし描き方のイラストということは真似されて当然ですので、ほとんど同じくらい似ていても大丈夫と思います。

明らかに別物であればもはや何の問題もありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる