ここから本文です

ライトノベルは娯楽の為の小説であまり人格の陶冶には寄与しないのでは?

お金が何故人格を養うか、さん

2020/6/2623:01:54

ライトノベルは娯楽の為の小説であまり人格の陶冶には寄与しないのでは?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2020/7/110:15:52

人格の形成が何によって生じるのかが、そもそもわかっていません。
その上でお答えしますと、「陶冶」という言葉を使っている以上は、質問者さんの「人格」の定義の中に「素質・能力・才能」が含まれていると思います。文章を読むこと自体がこれらの能力の向上を促すので、必然的に答えは「寄与する」となります。

竹中さん

2020/6/3003:56:15

しないと思いますよ。
多分、ライトノベルってひたすらカタルシスによる快楽を追求した、いわば小説界のジャンクフードだと思いますので。
確かにマックは栄養価なんてゼロに等しいですけれど、不思議と食べたくなってしまうんですよね…。
それで肥満症の方が増えると…。

Ernestiさん

2020/6/3001:55:38

それを言うなら「小説というものはすべからく娯楽のための文芸であり、あまり人格の陶冶には寄与しない」がより正確かと。「娯楽のための文芸でない」小説ってなかなか考えにくいと思いますよ^^;

abe********さん

2020/6/2714:25:10

海外のFPS事情で、ゲームの延長で銃乱射する少年がポツポツ居るらしいと言う記事を読みます。
自分は痛まず相手を痛めつけると言うだけの娯楽はよろしくないと言う良い教示ではないですか?

娯楽であるが故に、愉快な表現しかしない媒体を良いとは思わないし
読んでもらう為に、簡略した作品で思考力などが養われるとは思えませんね。
直接的に人格に関与してないかもしれない
ライトノベルと出会い、逃げ込んだ末に……思考力の足りない読者が増えたのなら
関与は十分だと思いますけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_a********さん

2020/6/2710:51:43

ライトノベルを読んだことはないんですが、有名作のアニメ化作品は見たことがあるのですが……

ライトノベルというジャンルに該当するほとんどの作品がサクセスストーリーですよね。
さらに読書の魅力は主人公に自分を重ねることで出来事を追体験することにあります。
つまり成功の追体験です。そう考えると幾ばくかの好い影響はあるのかな、とも思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる