ここから本文です

大至急!!!!

gat********さん

2020/7/400:00:03

大至急!!!!

課題研究についてです。夢についての課題研究をしようと思ってるんですけど、リサーチクエスチョンが思いつきません。誰かリサーチクエスチョン考えてください…お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2020/7/622:09:48

学部や専攻によっても変わるので難しいですね…。
質問の際にその辺りも書いておくと、具体的なアドバイスがもらいやすくなると思います。
もし私が書くのであればと仮定して、パッと思いつく範囲になりますが…

・夢とは如何なる現象か(哲学)
・深層心理における夢が示唆する内容について~ユングとフロイト~(心理学)
・児童虐待による夢への影響と深層心理(児童心理学)
・人に夢や希望を抱かせる方法、及び絶望からこどもを救うには(教育学部)
・人種における夢の違いとその背景(人間科学)
・夢や希望を持てない社会。その原因と打開策について(社会学)
・夢が成功する人と成功しない人の違いについて(社会学)
・夢と現実の混同化現象について(医療系)
・夢はコントロール可能か否か(脳科学)
・脳における夢の効能(脳科学)
・人はなぜ夢を忘れてしまうのか(脳科学)
・夢の持つ効能と可能性(心理学)

ただ、質問者様が夢を研究課題に選んだということは、何かしらの関心があってのことと思います。自分自身に、夢のどのようなところに興味をもったのか、夢のどのような点について明らかにしたいのかを、自分自身に問いかけ、突き詰めていけば、自ずと明らかになってくると思います。

研究、大変だと思いますが、頑張ってくださいね…☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる