ここから本文です

肌がとても汚いです。ホクロ、そばかす、毛穴の黒ずみ、毛穴の開き(産毛が見える、...

xcz********さん

2020/7/400:00:03

肌がとても汚いです。ホクロ、そばかす、毛穴の黒ずみ、毛穴の開き(産毛が見える、笑ったら更に目立つ)吹き出物(角栓?鼻の下や下唇の下にあります)ニキビ、ニキビ跡です。まだ他にもあるかもし

れません。洗顔は市販のニキビ用チューブみたいなものを使っています。(あんまりこだわったことないです)紫外線対策無し(日焼けするだけと思っていた)サッカー部(中3男子)です。高校に入るまでに完全にではなくても治したいです。これから紫外線対策を頑張ります(ニキビの上に日焼け止めを塗ったら悪化しますか?)なるべく早く寝るようにしたりできることならなんでもするので治す方法を教えてほしいです!!周りの友達はみんな毛穴などが無くて肌めっちゃ綺麗で羨ましいです!!自分がスキンケアに無知だったのが悪いのですがみんなはどのようなスキンケアをしているのでしょうか.....長文失礼しました。分からない点は答えます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

編集あり2020/7/1021:55:42

皮膚科で診てもらうのが一番だと思います。

自分で実践できることとしては、

・泡だてネットで洗顔料を泡だててふわふわの泡で洗顔→水またはぬるま湯で洗い流してください

・ビタミンをとる→水無しで摂取できるサプリメントが手軽でおすすめです UHAのグミサプリやマツキヨのチュアブルタイプ(ラムネのようなもの)など

・水を飲む→老廃物を出すためガンガン飲みましょう

・枕カバーを3日に1回は変える→枕は長時間顔に触れるものなので清潔にしてください 枕カバーを変えるのが難しければ枕の上にタオルをひいて毎日取り替えると良いと思います

・お風呂から出たらすぐに化粧水をつける→水分の蒸発を防ぐためです ハトムギ化粧水という商品が安くてたくさん入っているのでおすすめです ただパシャパシャつけるだけでなく、つけたあとに手のひらで顔を包み込むようにギュッギュと化粧水を染み込ませてください

・乳液をつける→化粧水のあとには乳液を塗って保湿しましょう 乾燥している肌の場合はしっとりしたタイプ、脂っこい肌の場合はさっぱりしたタイプを選んでみてください

・肌に触らない→気になるとは思いますが我慢してください 思春期のニキビは大人になるにつれ治っていきます ここで下手に弄ってしまうと大人になった時に跡が残ってしまうのでやめましょう 毛穴も弄らないでください 毛穴パック(貼って剥がすもの)は絶対に駄目です

もちろん睡眠はたっぷりと、日焼けにも気をつけてください

他にはシャワーヘッドを肌ケアができるものに交換する、フェイススチーマーをあてる、酵素洗顔をする(毛穴に効きます)などもありますが男子中学生向けではないかな…気になったら調べてみてください

長くなりましたが健闘を祈っております
頑張ってください

質問した人からのコメント

2020/7/13 21:34:00

長文お疲れ様でしたm(_ _)m
とでも丁寧に説明してくださっていたのでベストアンサーにさせて頂きます!そのほかの方も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/816:54:35

・洗顔する時、洗顔フォームをちゃんと泡だてて泡で優しく洗顔
・その後化粧水・乳液つける
・日焼け止めは絶対塗る
・バランス良い食事

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる