ここから本文です

いつもお世話になっております!

haz********さん

2020/6/2700:34:31

いつもお世話になっております!

数日前からこのようなコケ?が生えてきたのですが
何かわかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
ネオンテトラを飼っております

ネオンテトラ,黒髭苔,リン酸,コケ,水草,お世話,水質

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/104:18:04

◎黒髭苔と言います。この苔が生えると中々駆除が難しいです。この写真からだと底床の砂利に繁殖していますから、砂利を取り出して水道水でゴシゴシハブラシで擦って洗ってあげた方がいいです。手っ取り早いのが界面活性剤の使用されていない洗濯用ハイターへ浸けます。そして洗浄して天日干しします。そしてハイターが気になるならカルキ抜きを使用して、一度浸けてから戻してあげて下さい。

✾原因は富栄養化した水質が原因です。この場合底床へ溜まった有機物が原因です。底床を吸いながらの換水が有効です。尚水草に着いた黒髭苔は厄介で、木酢液や専用のゼニスウォーター等で地道に駆除する方法があります。駆除しても中々再発しますから、根本的には水質や環境の改善が必要です。水草の場合水流が強かったり、照射時間や水草の健康状況により生え易い水草と全く生えない水草とに分かれます。これは私も教えて貰ったのですが、何時も生える水草は一緒です。尚水草への取り方はこちらを見て参考にして下さい。

https://mizukusa.tv/aquarium/algae-causes-remedies/black-beard-alga...

✾黒髭苔はヒメタニシや石巻貝等は積極的には食べようとはしないですし、ヌマエビは木酢で処理したものなら食べてしまいますが、茶苔やその他餌が充分あれば積極的には矢張り食べないです。人為的に処理するのが確実です。

♕黒髭苔と言われていますが、本当は苔ではなく藻類に分類されます。黒髭苔の原因はリン酸の蓄積と言われています。リン酸は水草の3大栄養素の一つです。換水だけでは消費されるものでもなく、溜まり易い物質であります。ですから水槽内になるべく持ち込まない様にする事も必要です。リン酸を含むものに魚の餌やソイル、そして固形肥料など添加剤から水槽に入ってくる場合もあります。生体が多ければ餌も沢山必要になります。そしてこれらの原因から水質も富栄養化します。ですから、日頃の飼育管理も然る事乍ら何かしらの対策は必要です。対策の一つに生体を減らしたり、ろ過フィルターのメンテナンスを早めたり、リン酸吸着材を使用されたりするのもいいと思います。参考になれば幸いです。

◎黒髭苔と言います。この苔が生えると中々駆除が難しいです。この写真からだと底床の砂利に繁殖していますから、砂利を取...

• 質問者

haz********さん

2020/7/113:36:26

回答ありがとうございます!
    丁寧なご説明助かりました。
    参考にさせて頂きます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる