ここから本文です

外国のスーパーコンピュータも10年くらいで更新するんでしょうか?

ris********さん

2020/6/2701:00:31

外国のスーパーコンピュータも10年くらいで更新するんでしょうか?

今回、富岳が1番になりましたが、前の京は解体処分だそうです。
維持費が大変という理由だそうですが、台数ではアメリカと中国が大量に持っていますよね。
それらも10年くらいで能力が陳腐化して、更新した方がいいということになるんでしょうか?
また、アメリカや中国は計算量を満たすために何台も持っているのだと思いますが、
日本は富岳の1台で間に合うのでしょうか?
せっかく新規に開発したのだから10台くらい作ればいいのにと思うわけです。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TAKA0824さん

2020/6/2714:22:20

小型原発1台富岳は3台しか動かせません。
それでもアメリカセコイヤ並みの消費電力でかなり低いです。

  • TAKA0824さん

    2020/6/2714:27:55

    米中はスペック重視で京はソフトウェアの改良でgraph500で9年連続1位で富岳が出来るまでトップですこれはビッグデータの解析やAI等が優秀だと言えます。
    京はソフトウェアの開発に数年と膨大な費用が掛かるので製薬会社や自動車メーカー等大きな企業でしか使えませんでしたが、富岳はarm上位交換なので膨大な研究用のソフトウェアがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/28 23:12:59

そんなに電気食うんですか。PC用のCPUは、Core2Duo以降、省エネになっているのでそこまで消費電力が重要な要素とは知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2020/6/2720:34:39

それを気にする意味は、あまり無いと思いますが
調べようと思えば、Wikipediaで調べられます。

必要であれば、米国事情には、英語版Wikipediaのほうが
詳しい情報が得られると考えていいです。


具体的に何年使われるかは、たぶん大きくぶれがあると思いますが
Wikipediaに書いてあるとしても、それを、一つ一つすべて調べていくことは
英語が得意な人でもなければ難しいと思います。
(主だったものは日本語Wikipediaでも充分情報がありそうですが)


10年より短い期間で停止されるようなことは想像しがたいものですが
30年使えるということもまた考えにくいものです。

では20年前は?

と、その時期の一位にあったASCI Red,ASCI Whiteについて確認すると
それぞれ7年,6年で停止しているようです。

思いのほか短命な場合があることはこれでわかりますが

WhiteはPOWER系プロセッサーを採用していましたが
RedはPentium II搭載で、あとからODPに換装されたそうで
PCクラスターの台頭の結果
その性能の陳腐化が、よりリアルに感じられることもあります。

Redは1997年から2005年まで運用されましたが
2006年にはCore2 Duoが登場するくらいですから
PentiumII世代で10年とか、残酷ながら「無理だろ」と誰もが思うでしょう。



基本的に、アメリカと中国に多いのは
設置できる場所を安く獲得できることと
安い電力という都合があってのものと言われています。

ですから、広い国土の中で
運用にかかる費用に見合う需要(売上)が得られる間は
20年でも30年でも維持できるという考え方ができます。


しかし、実際には消費電力に対する性能比は
年々改善され続けているわけですから
10年同じハードウェアを運用し続けられたなら
わりと、長いと考えていいと思います。

景気が極端に悪くなったりしない限りは
競合するスーパーコンピューターに顧客を奪われ
消費電力比的に、値引きを検討してもジリ貧になっていくはずです。


たとえば、自動車は古くても高性能のものであれば
最新モデルといい勝負ができたりします。
戦闘機にも、限定的にいい勝負ができたりします。

前者には、タイヤの性能が走行性能の限界を押さえつけてしまうこと
後者には、高性能すぎる戦闘機の運動性能に
操縦者の生理的限界がぶつかってしまうこと
といった理由があってのものです。

いろんな分野で、古い良い機械が活躍していると思いますし
使い慣れた、あるいは気に入ったものを愛用し続ける人もいます。


しかし、コンピューターの分野はドッグイヤーとも言われ
ほかの産業の7倍の速度で進化し陳腐化すると言われています。

事務作業や古いソフトのために使う、個人のパソコンなら
必要な性能要求が低めであれば、使い続けられることもありますが

大規模なコンピューターシステムでは
性能に対する、電力の費用対効果の低下は
感傷で埋め合わせられるほど、小さな問題ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる