ここから本文です

「算数」と「数学」の違いは何でしょうか。

「算数」と「数学」の違いは何でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2721:33:44

17÷3=5あまり2とするのが算数。等号(=)は「は」と読みます。

17÷3=17/3 または17=3×5+2とするのが数学。等号(=)は「イコール」と読みます。

算数はそこまで厳密さを要求しません。基礎学習ですから。

数学では方程式を武器として問題を解いて行きます。そのために負の数や平方根が必要になります。算数はそれができません。

数学は筋道を立てて、正しいことを積み重ねて結論を導きます。そして自分の出した結論が正しいことを証明する必要があります。

算数は確かめ算等によって答えが正しいことを示しますが証明する必要はありません。

質問した人からのコメント

2020/7/2 06:46:38

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2020/6/2822:41:18

教科名mathematics として解答します。

というのは、学校数学と大学数学、そして大学数学も、工学部の数学と学術上の(純粋)数学はいずれも同じとは言えないので。教科名の違いとみなさないと、解答は個人の知る数学に依拠し感覚的にしか答えられないかと思います。

歴史上、古代ギリシアではmathematicsは複数形を一つの学問とみた場合の総称。

その後キリスト教で地中海以北では聖書以外は一度廃棄され、アラビア経由で改めて成立する中世自由学芸7科がこそ、西欧での教科の起源。3科がラテン語、4科が数学(算術、幾何、天文、音楽)。

ラテン語には今日学術上数学とみなされる論理学までも含まれるので数学とはまさに複数形。

それを代数で再統合しようとしたのはデカルト等で、それを普遍数学と呼称する。その後、学術発展とともに分科再統合を繰り返します。そして行き着いた先が、今日の学術上の純粋数学です。もっとも、それも今なお再統合を続けています。
端折りました。

今日では、算数の訳語も数学の訳語もMathematics です。そして算術とは四則計算を含意するarithmetic です。算数は算術を含みますが算術ではありません。

算数を四則計算を含意するArithmetic (算術)と不本意ながら訳した時代もあります。具体的には第二次大戦後の占領下、米国の教育が時代遅れであったために、算数をarithmetic と訳さざるおえなかったといわれています。

日本の場合、第二次大戦目前、日中戦争期の科学教育改革において算術科を(複数科目を融合した科目名である)数学とみなす意図から理数科算数へと教科名を名称変更しました。それは、第一次大戦前に中等教育段階で、算術、代数、幾何という分科を微積分を含む数学科として教育課程上統合するという世界的課題とも連関してなされたことです。

ということで、算数、数学は英訳教科名ではMathematics であり、呼称上の区別はありません。

ただし、ここでいうMathematics は学術上の純粋数学と同じではありません。中学校数学では負の数の平方根はありませんが、高等学校数学ではそれは複素数となります。学校の教科数学は、かような矛盾を内包するもので、もとより矛盾を認めない純粋数学ではありません。

そして数学は、古代ギリシアのアカデメイヤ以来、全ての学問の大前提教養を表す総称として、まさに教科の王様です。

mys********さん

2020/6/2714:20:49

小学生で習うのが算数。
中学以上が数学。

yru********さん

2020/6/2711:39:42

算数はおもに実用に関する範囲であり、例えば円周率も3.14でOKとする
数学は学問であり厳密性が問われるのでそれではダメ。だからパイという記号で書かざるを得ない
その代わり論理的矛盾がなければ実用でありえないこと(マイナスや虚数など)も扱える。それが学問と実用との違い。

しゅんたさん

2020/6/2707:15:28

算数も数学も結果(答え)は重視しますが、数学の方が過程(ロジック)をより重視します

liv********さん

2020/6/2707:14:20

簡単に言うと、
「算数」…計算力重視の学問
「数学」…論理力重視の学問
であり、数学は算数を基礎としています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる