ID非公開

2020/6/27 13:59

33回答

タクシー運転手の歩合って決まっていますよね。 例えば12時間の勤務で12000円の売り上げだったとして、運転手の取り分が50%だとします。

タクシー運転手の歩合って決まっていますよね。 例えば12時間の勤務で12000円の売り上げだったとして、運転手の取り分が50%だとします。 そうすると時給は、12000×0.5÷12で500円になります。 500円って法律で定められている最低賃金以下ですが、最低賃金に届かない部分(最低賃金900円として差額の400円)は支給されるのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

https://www.mlit.go.jp/common/000050420.pdf#search=%27%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%89%8B%E3%81%AE%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E3%81%A8%E6%AD%A9%E5%90%88%E3%81%A8%E6%9C%80%E4%BD%8E%E8%B3%83%E9%87%91%27 ここに給与体系の概要がのっています すなわち、歩合給だけでなくって,保証給というものがあります この二つを足して、最低賃金を超えるようになってますね

ID非公開

質問者

2020/6/27 14:21

やはりそうですよね。 最低保証以下じゃ違法ですし。 ありがとう御座いました

その他の回答(2件)

0

質問拝見しました。タクシー運転手の給料ってサラリーマンでは無くて個人商店の様な給料体系なので法律の最低賃金以下になります。それが嫌なら辞めろや⛔っていう世界なので60歳以上の方がやる仕事になってますよね。

0

→最低保証以下じゃ違法ですし 最低賃金を払う会社もあり、払わないブラック会社もある。それが現実。