ここから本文です

乗馬倶楽部クレインについて聞きたいです。 クレインはあまりいい評判を聞かな...

nyamunameさん

2020/6/2714:50:24

乗馬倶楽部クレインについて聞きたいです。

クレインはあまりいい評判を聞かないのですがどういうところが良くないのか教えてください

あとクレインの馬を専用馬ではなく自馬として購入す

ることはできますか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2020/7/121:11:39

クレインに2年通ってる平日会員です。
従って土日祝日の事はわかりません。
場所は都会まで高速で約1時間、県庁所在地まで一般道で40分から1時間位に位置する事業所です

クレインに関して真っ先に言われるメリーゴーランド状態のレッスンがあげられると思います。
今のほとんど馬に触れたことのない日本人に可能な限り安全に乗馬を一から乗馬を教えようとしたらあの形はやむ得ないのかなと思います。
自分が通う事業所は見た感じで60~80歳以上(9割以上が女性)の会員が半分以上か下手したら6割を占めてると思える状況です。
その人達が集中しがちな午前中から昼食直後のレッスンの時間は駐車場に高級車がズラリ並び、レッスンで万が一落馬等の事故が起きたら旦那さんか家族が弁護士を引き連れて乗り込んできそうな空気が漂ってます。
当然その時間のレッスンはその高齢会員の体力に合わせて行われるのでその時間帯に体力のある人や技術向上に燃えてる人には物足りなくなる可能性大。
そんな人はインストラクターやフロントスタッフに何曜日の何時ごろが空きが多いのか聞けばいいんじゃないでしょうか。
それでも尚物足りない人は自分の知る限りクレインには関西と関東に国体選手がインストラクターをしている乗馬学校コースを作ってるようなのでそちらに行くという選択肢も存在します。

クレインの評価は貴方が「安全に乗馬を楽しみたい」のか「馬術を極めたい」のかで変わってくると思います。

あとよく言われる馬具や鞍の強引なセールスですが自分は経験ないです。
ヘルメットとブーツは人の汗がついてるものをかぶったり履いたりするのは嫌だったので自分の意志で入会直後に購入しました。
後は拍車とか単鞭や長鞭はクラスが上がっていくごとにインストラクターに「そろそろ用意してください」とは言われますが販売を担当してるのはフロントスタッフなので何を買ってもインストラクターの成績とは関係ないようです。
時々インストラクターに鞍の試用を言われますけどだから買えという話にはなりません。

あともう一つよく言われるのが専用馬ですがこれは何回かすすめられたことはありますが断ったからといって何の問題もないでね。
専用馬をすすめてくるのは大抵女性インストラクターでレッスンでも細かい指導をする「90点以上じゃないとダメ、目標100点」みたいな人達です。
男性インストラクター「70点以上でOK、80点以上上出来」的な感じで専用馬の話は一切されたことはありません。

自馬を持ってる人が今通ってるクレイン事業所内にいるという話は聞いたことないですけどひょっとしたらいるかもしれないですね。

長文失礼しました。

ももさん

2020/6/2822:57:02

今クレインに通っています。

他の乗馬クラブも色々まわりましたが、クラブのオーナーやその家族が大会で賞を取るために会員が身を削ってサポートしなくてはいけないようなクラブに通っている余裕はなかったので、厩舎の衛生管理がきちんとしていて、装蹄師も獣医師もいて、安全面でも最大限考慮してくれるということでクレインを選びました。

知恵袋によく描かれている、馬具等の購入勧誘のしつこさは、おそらく既にクレイン側が見直して、改善されていると思います(ここ2年くらいは聞くまで何も勧められません)。

クレインの良くないところは、どんどん乗ってどんどん上達させてはもらえないということです。
個人経営の乗馬クラブでは、数鞍乗ったら駆歩をさせてくれたり、障害をどんどん飛ばせてくれるところもありますが、クレインでは1年かかっても駆歩までいけないことも普通です。

しかし、それが良くないところ、と言って良いのかどうかは分かりません。
欧米だと、乗馬の基本である「騎座(正しい座り方やバランス)」が完成するまで、同じようなレッスンを繰り返し何年もやる、というような方針の指導者も少なくありません。日本のライダーは騎座がガタガタなのに障害を飛んでたりして、ヒヤヒヤします。

知恵袋ではなく、クレインに行って聞けばよいと思います。
勧誘がしつこくて嫌だったら、腰痛持ちなので医師に相談してからにします、とか言えば大丈夫です。

una********さん

編集あり2020/6/2820:51:21

この知恵袋で「クレイン」を検索すると色々わかります。

クレインさん一言で云うなら、営業が強引なのでしょう。…
入会勧誘…サインするまで部屋から出られない。
何時でも予約可能と言われたが、実際には無理。
馬具(鞍 頭絡 手入れ道具等)や乗馬用品(キュロット 長靴 鞭 等)の強引な斡旋。
専用馬と称する練習馬の存在。
妙なクラス分け。
コロナで営業休止にも係わらず会費の徴収(引き落とし)。
等々、一般の乗馬クラブでは考えられない手法で、お客に出費させます。

それにより乗馬技術が向上するなら 何方も納得し クレームは無いはず。

クレインさんの馬を購入することは可能ですが、お勧めしません。

クレインさんは五輪出場人馬の輩出等 日本の馬術界の競技レベルを上げたことは 歪めない事実です。
それに掛かる莫大な費用は?…クレインさんの会員が負担しているのです。

何だか新興宗教に似てますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

monday084さん

2020/6/2810:28:23

だいぶ昔ですが、いくつか乗馬クラブを探して回ったことがあります。

お尋ねのクラブ、知り合いでスタッフや会員がいますので内外の噂をよく聞きますが、ネットの書き込みにあるような強引な営業が嫌われるんじゃないですかね。
自馬購入は沢山いると思いますよ。

(私が思うに)嫌われてる点
・初心者に必要以上の道具を買わせる(クラブの店で買うように仕向け、購入を煽る)
・指導者はノルマがあり、期日までに予約数を稼ぐためにレッスンが終わった直後の会員ににまた乗らせたり、暇な時間に電話で営業したりしている→これがかなりウザいらしい
・狭い馬場で何頭も押し込んで部班をやらせる。馬のお尻と鼻先がくっつきそうな距離で輪乗りさせるので、メリーゴーランド部班と揶揄される(なかなか自分で一人で動かせるようにならない)
・レッスンシステムが意味不明で、お金を使わないと上に上がれない?システムらしい

これだけだとフェアじゃないので、
大手だからメリットもあって、
・他の乗馬クラブに比べればかなり格安
・規模的に倒産の可能性は低い
・指導者、所有馬が多いのでわりと好きな時間に予約が取れる(個人経営だとスタッフや馬が少なく好きな時間に乗れないことが多い)→これはすごく羨ましい
・クラブハウスが綺麗、通いやすい立地にある(駅から専用バスなど)

ぶっちゃけ、
1年会員(って今もあるかな?)で乗れるだけ乗って、道具を勧められても買わず、
技術ついたらよその個人クラブに移る人が多いんじゃなかろうか。

乗馬クラブってすごく内輪的というか、古くからいる常連さんがめっちゃ幅きかせているクラブ多いですけど、
クレインってスタッフや会員が入れ替わる頻度が高いから、他と比べたらそういうのはマシな方らしいです。

deliciousさん

2020/6/2801:37:02

営業のやり方が下手でよくクレームが来る。
営業の勉強ややり方をしっかりと教育しないから、クレーム出ても仕方がない。

自馬として買っている人はいっぱいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる