ここから本文です

NHK受信料について

アバター

ID非公開さん

2020/6/2716:55:10

NHK受信料について

NHKはテレビ(その他受信できる機器)を持っている以上契約して受信料を支払うのは義務だ、と主張しているのは周知の事だと思います。
ではなぜ、電化製品を取り扱う店にて消費者がテレビを購入する際、その場でNHKとの契約を行わないのですか?放送法上、契約は義務とされているならおかしくはないと思うのですが。
わざわざ委託事業者に報酬金を払い、各家に廻って契約取るよりよっぽど合理的だと思います。
法律など対して知らずただネット上で調べただけで得た知識なので不確定な要素もあるかと思いますが、詳しい方、この疑問にお応え頂けると幸いです。

補足長文になってしまい申し訳ありません。
多少の誤字が見受けられます、ご了承ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv_********さん

2020/6/2922:07:56

そもそもNHKとの契約は任意なので、する必要が無い、(選べる)という事を知らない人が多すぎる。(契約を断るのは合法)
一旦契約したら、もう駄目w

なのでNHKが映ろうが映るまいが、契約拒否できるんですよ。
なので受信料請求自体が、きません。

強制契約は違法なのに、それを勘違い(大部分の人は知らないから)させて契約させようとする外部委託の集金人(NHK外注)が多すぎます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2020/6/2914:52:51

確かにその通りです。
NHKの言い訳は「テレビ以外に使い道がある為」と言われてます。
DVDやゲーム等に使う分では受信義務がないため購入する際、契約不要と言われてますが「設置」が契約基準のため「商法」に違反している可能性があります。

そもそも法律にも憲法にも似たような内容がゴロゴロあり唯一おかしいのは「テレビの購入」です。

車もバイクも自転車にも「自賠責保険料」を購入時に契約義務があるんですよ!

また受信機のみとかも「本来は違法」です。またこのように不法的な使用を続ける場合は「停止」措置を行う必要性があります。
それをやらないのがNHKですからねー・・・・悪行と言われても仕方ないですよw

nee********さん

2020/6/2817:56:38

受信というのがポイントなのではないでしょうか。
つまりテレビを購入しても何らかの形でデジタル受信装置と接続しない限りは受信出来ませんのでNHKと契約する必要はありません。
極論を言えばゲームの為だけやDVDを再生する為だけにテレビを購入する人も居るので、購入=契約とは出来ないのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2717:25:26

NHKの職員が家電販売店の勘定場に常駐して、テレビ購入者に受信契約を迫るという提案です。素晴らしい提案ですが問題点がいくつかあります。
(1) 全国の電気屋に職員常駐させる為には職員を2万人くらい増やさねばなりませんが、巨額の労務費が要ります。
(2) 職員常駐につき電気屋の了解を得るのが困難です。
(3) 受信契約義務があるのはテレビ購入者ではなく設置者ですが、電気屋でテレビ購入現場を押さえたとしても、何処に設置するのか分からない、そもそも設置するかどうかも分からないので、受信契約を迫ることは困難です。

NHKが電気屋からテレビ配送、設置を請け負い、購入者宅に設置した直後に身分を明かして受信契約を迫るようにしてはどうかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる