地理の勉強をしているのですが、あるエネルギーを輸出輸入両方する国あるみたいですけど、「輸入するなら輸出するな」って思います。なんの意図があるんですか?

地理の勉強をしているのですが、あるエネルギーを輸出輸入両方する国あるみたいですけど、「輸入するなら輸出するな」って思います。なんの意図があるんですか?

一般教養17閲覧

ベストアンサー

0

一般的に資源輸出は余剰分を輸出するので、「輸入するなら輸出するな」と言いたくなる気持ちも判りますが・・・ 例 通過しているだけ。 単に資源が通過しているだけの場合がある。 例 地理的要因 電力など自然エネルギーの場合は生産が自然頼みでムラがあるので。 あるときは過剰であるときは不足する。 また、広い国の場合は輸出生産場所と消費場所の距離がある場合、輸入した方が近い場合がある。 例 原油とガソリンなど シンガポールは原油を輸入して製油所で加工して、ガソリンなど輸出しています。 アフリカの国では製油所がないため、産油国なのにガソリンなどを輸入しています。 例 成分が原因 石油は油田ごとに成分が違うので、取れる物の量が若干違う。 例 契約 昔の中国は北部の石油を日本輸出して、南部は石油を輸入していた。 契約による縛りと地理的に日本に売った方が近いという面積の広い中国らしい理由。インドネシアも契約縛りで、輸出と輸入をしていたような? 曖昧です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

どこの国が何を輸出入している話なのかを具体的にわからないと答えにくいですが、例えば、 「ある産油国が原油を輸出して、ガソリンを輸入している」 みたいな例はどうでしょう。

0

いや・・・「輸入するなら輸出するな」って思うとしたら、そもそも地理の話なんて意味の無いモノになってしまうよ。 言い換えると、「輸入もするけど輸出もするのはなぜ?」ってことを理解することに、地理を学ぶ意義があるということ。 また、その「なぜ」が解らないうちは、あなたの勉強はまだまだ足りない、あるいは的外れなことをやっている、ということになります。

0

日本は農産物や自動車も輸出輸入両方してますよ。 エネルギーといってもいろんな種類がありますからね。

0

「輸入するなら輸出するな」って思います。?? 何故??そのように思うのですか?? あるエネルギーを輸出輸入すれば、利益になるからです。 物流は、すべて利益が無ければしません。 貴方の考え方は、中学生の域内です。 高校生になれば、もう少し広い視野で世界地理、経済を理解する事が出来ます。 頑張って広い知識を習得してください。