ここから本文です

交通事故の示談について教えて下さい。 昨年、追突事故(当方過失なし)に遭い、...

lif********さん

2020/6/2720:32:59

交通事故の示談について教えて下さい。
昨年、追突事故(当方過失なし)に遭い、頸椎捻挫で約7ヶ月の通院を経て症状固定となり、後遺障害14級9号の認定を受けました。この治療期間の間に別の

事故(当方過失なし)で下肢の怪我を負って、約4ヶ月通院しました。これは後遺障害なく完治、示談成立しております。2つの事故について、加害者側の保険会社は異なっておりますが、通院先は同じクリニックです。
今般、最初の事故の示談について、2回目の事故の明細書を提出をお願いできないかとの連絡がありました。なにやら通院慰謝料の計算方法が変わってくる可能性があるとのことです。
以上の経過を踏まえて、次のことを教えて頂きたいです。
1.2つの事故の通院慰謝料は、どのように変わってくる可能性があるのですか?
2.明細書を取り寄せることが億劫に感じてしまうのですが、必ず応じないとダメなのでしょうか?
3.後遺障害が認定された場合、示談交渉は専門家に依頼しないと損をするという情報をよく耳にするのですが、本当でしょうか?この場合、専門家(弁護士?)への相談はどのように始めればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2800:28:00

損保会社で人身事故の担当者をしています。

ご質問1.について

別事故の入通院慰謝料(傷害慰謝料)を4か月分満額受け取っているなら、その部分は基本的に差し引かれることになります。

加害者側保険会社がどこまで細かく対応するかによりますが、治療費等も(たとえば痛み止め内服薬代金等)重複する部分は、原則として賠償対象外になります。

ご質問2.について

加害者側保険会社次第の部分もありますが、基本的に応じないとダメだと思います。

応じなければ、加害者側保険会社としては「損害額を適切に算定できない」という(ごく正当な)理由によって、示談を拒否すると思います。

その場合、こちら側としては、(A)自賠責保険に被害者請求するか、(B)裁判をするしかなくなります。

どちらの場合でも、別事故で受け取っている賠償金と重複する部分は差し引かれます。

ご質問3.について

加害者側保険会社がどのような内容の提示(提案)をするかによります。

また、単に賠償金の金額だけの問題であれば、弁護士に委任をして(訴訟をせずに)示談するよりも、一般的には、交通事故紛争処理センターを利用する方が、示談金額は高くなると思います。

※ただし、交通事故紛争処理センターで有利な示談あっせんを受けられるのは、加害者側保険会社が一般の損保会社の場合(共済等ではない場合)です。

また、もし弁護士に委任をする場合には、加害者側保険会社が賠償金の提示(提案)をしてからで十分に間に合います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2020/6/28 05:58:33

ありがとうございました。必要な書類は面倒でも準備したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2020/6/2801:51:57

3、私は後遺症申請を被害者請求で行ない、認定されて、弁護士さんに相談して、"相手任意の予定支払い額<弁護士さんの請求金額-弁護士報酬"→増額を確認し弁護士依頼。
「報酬引いて10万くらい上がる…」が弁護士さんの簡単な計算で、私は10万ラッキー・弁護士さんも報酬入るでお互いwinwinで、最終的に『報酬引いて60万増額』でした。

後遺症認定(増額の可能性)と2つの事故(ややこしい話)で、弁護士さんに任せた方が良いと思いますよ。
相手の任意の客は加害者であり、質問者さんは客ではない…これは頭に入れておいた方が良いと思います。

2020/6/2720:43:53

自身の運転を見直しした方が良いと思う…

法的には完全に被害者だけど、自覚無しで煽られ運転(当たられ屋)してる可能性が見えます…。

お大事に

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる