法律などに詳しい方お願いします! 数カ月前に、見覚えのない美容室から4万円ほどを支払うよう督促状が届きました。 行ったこともない美容室で、かつ、来店したと書かれてた日は一日中仕事

法律などに詳しい方お願いします! 数カ月前に、見覚えのない美容室から4万円ほどを支払うよう督促状が届きました。 行ったこともない美容室で、かつ、来店したと書かれてた日は一日中仕事 でしたので、新手の振り込め詐欺かと思い無視をしていました。 しかし、3回も督促状が届きおかしいと思い、知り合いの美容しさんに相談すると実際に存在する美容室とゆうことが判明しました。 私はその美容室に電話をすると、実際に私の名前と住所をカルテに書いた若い女性が来店して、お金を払わなかったとゆうことがわかりました。 なんとか、来店したのは自分ではないことが証明でき、私は費用を払わなくて良いことになりましたが、誰かが勝手に私の名前と住所を使っていたことに恐怖を感じました。 心当たりとして思い浮かんだのが弟の彼女で、弟に聞くと、そうかもしれないとゆうことでした。 証拠はありませんが、彼女は一度予約したけど行かなかったから、自分の名前を使うのが嫌だと言っていたそうです。 そして、来店した日と彼女が美容室に行った時期も同じとのこと。 彼女はよく嘘をつき、また態度も悪かったため、私と母は彼女のことがあまり好きではなかったのですが、弟の彼女とゆうこともあり、証拠もないので警察にも相談していませんでした。 ただ、このまま何もしないのも正直悔しいです。どうしたら良いのでしょうか。 プライバシーの損害にも当たると思うのですが、被害届などは出せるのでしょうか? 法律に無知なためどなたか教えて頂けると助かります。。

法律相談43閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

法律的に被害届は出せると思いますが。。。 でも 結果あなた様の疑いが既に晴れています。 仮に弟の彼女だった場合、弟と気まずくないですか? 恐らくお互い嫌いなんでしょうね。。。

>勝手に名前や住所を使われたらプライバシーの侵害で訴えられると思ったのですが、違うのでしょうか? あなた様が正しいのは明白です。

その他の回答(3件)

1

先の回答者さんのお答えにあったとおり、この件で「詐欺事件」として金銭的な被害を受けたのは美容室であり、あなたではないので、あなたが詐欺の被害届をすることはできません。 また、警察に出す被害届は、犯罪の被害を受けたことの申告ですが、「プライバシーの侵害」という犯罪はないので、被害届を出すことはできません。 ただし、「美容室で自分の名前を騙られて、名誉を傷つけられた」として、民事上の損害賠償請求をすることは可能です。 P.S.「…とゆうことが…」という表現を繰り返し使われていますが、書き言葉では「…いうことが…」が正しいです。

1人がナイス!しています

0

>ただ、このまま何もしないのも正直悔しいです。どうしたら良いのでしょうか。 一円にもならないのに何かするって損しかないですよ。被害者は美容室、あなたではない

0

>被害届などは出せるのでしょうか? 立派な詐欺なので,出せると思います。 が,弟さんからすると,彼女を犯罪者にされた,となって怒り出すでしょう。 これを「こんな非常識な女とは別れなさい」と説得できるかですね。 差し支えなければですが,弟さんと彼女さんは何歳ぐらいですか?

早速のご回答ありがとうございます。二人とも20歳です。そして、弟と彼女もつまらないことでもめていて、恐らくですが別れると思います。 弟も何度も嘘をつかれたりしているのかと。 実際に訴えるときは弟に確認は取ろうと思いますが。。 その彼女は私の実家に数カ月住み着き、生活費も入れず、働かずのうのうと過ごしていました。 お恥ずかしい話、うちには父がおらず、弟も言うことを聞かずだったので彼女を追い出すことができませんでした。 仕方なく、親御さんに迎えに来てもらったのですが、すぐにまた居候し始めて。。 親御さんも諦めているのか、一切連絡もなく放置されていた矢先、今回のことが発覚しました。 証拠もないから正直厳しいのかと思っているのですが、少し希望が見えました。 ありがとうございました。