ここから本文です

元プロレスラー佐々木健介さんが業界と疎遠なのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2809:30:52

元プロレスラー佐々木健介さんが業界と疎遠なのはなぜですか?

最近プロレスに興味を持った者です。

彼はあまり元レスラーと仕事したり、最近の集合写真にいない印象があるのですが、何か具体的なトラブルとかがあったのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aon********さん

2020/6/3020:53:36

佐々木健介と云う男は、良く言えば『真っ直ぐで、表裏の無い男』、悪く言えば『自分の考えに固執し、他人の気持ちを一切考えない』簡単に言えば、物凄く我がままで自己中心的。

橋本真也さんは、若手時代に道場で朝顔を合わせて「おはよう」と声を掛けたら、健介は「俺より先に挨拶するな」とブチ切れられたと話し、「本当に意味が分からない。アイツとは上手くやれない」と話していました。

若手に対するいじめ、しごきも評判が悪く、気に入った若手はチャンと指導するが、少しでも気に入らないと「思い知らせてやる」事があったそうです。
新日で若手を指導していた時は、馳が練習メニューを考えていましたが、これは健介に全て任せると、気に入らない若手に意味の無い練習を延々と続けさせたり、受け身もままならない若手に大技を掛け、痛がる姿を見て大喜びしていたりするので、馳が練習メニューを用意する様になったのですが、それでも受け身の回数などを『アレンジ』して若手に怪我をさせていた様です。
例えば、馳のメニューではトップロープ上からマットに倒れ込みながらの受け身は、「絶対に5回以上させない事」と書かれていても、健介は馳がいない時は「後10回」と言い放つ事もあったそうです。
山本小鉄さんの練習も厳しくて有名でしたが、小鉄さんは同じメニューを自分もやってみせるので、誰も不満を口にしなかったそうですが、健介は筋トレしながら指示をだすか、竹刀を持って威張り散らすだけなので、信頼される事は無かったそうです。

金銭問題も有名で、健介・北斗夫妻は自分達が被害者みたいにコメントしている事が多いのですが、これも自己中心的な性格故の話。
健介が新日を退団した時も、東京ドームのカードが発表された後。
カードが気に入らないとマスコミに不満をぶちまけ、会社には何の相談も無く退団を発表。
契約期間内での無断の退団なので、当然違約金が発生するが、健介は「俺の希望のカードじゃない。カード変更に応じないんだから、俺には辞める権利がある」と主張し、藤波社長を呆れさせた。
その後、長州が間に入り違約金を免除してもらったが、健介は「退職金が支払われないのは不当だ」マスコミに不満をぶちまけ、退団後に新日本から給料が振り込まれなくなったと藤波社長を批判するコメントも出していました。
更に、新日本からの給料が無くなったため、豪邸建設の借金が払えない事に気付いた健介・北斗夫妻は、長州に支払いを要求。
「俺が借りた金じゃないぞ」発言は、この時のもの。
健介・北斗夫妻には収入が減ったから、豪邸を手放してマンションに住むなんて発想は無く、「誰が払ってくれるんだよ」と怒り、誰も払ってくれない事に気付いた後は、「金の亡者」として生活したと言いますが、倹約をしたと言うより他人に払わせる事に執心したようです。
他団体にスポット参戦した時、他の選手に「試合が終わったらメシ行こうぜ」と言って散々飲み食いした後、「じゃ、払っとけよ」と言って立ち去る、そんな健介。
人望があるハズがありません。

swe********さん

2020/6/3000:44:34

他の人も書いている通り、度を超えたイジメやシゴキをしていたからと言われていますね。
死亡者が出ているのも事実です(健介がどこまでやったのかはわかりませんが)。
あれだけのタイトルホルダーの実績がありながら、引退セレモニーや引退興行をどこの団体も実施しなかったことは、彼の人望のなさを明確に示しています。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2901:50:19

ニセの円満夫婦で、芸能タレントやってたほうが実入りがいいのを知ったから
北斗のプロデュース力があれば、プロレスなんかいらないと知ったから

極真さん

2020/6/2819:42:50

新日退団後、WJプロレスで興業の金銭面で長州と揉めた経験から、プロレス関係者の金銭面の管理に嫌気がさし、疎遠になったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2818:09:51

引退して業界と疎遠になるのは珍しくないです。
天龍のパートナーだった阿修羅・原などは、行方不明とも言われていた時期もあったので。
実際は、家庭の事情等で実家に帰っていただけのようです。
原さんほど、人に相談しない、弱みを見せない孤高の人も珍しいとは思いますが。

ファンを目当てにした飲食業経営は、プロスポーツの引退後には、良く選ばれますが、健介は聞いたことがない。
彼の場合は、別の理由の気がしますね。
道場での後輩への態度に問題があったと言われていますし、同期のレスラーからもあまりよく思われていないようです。
武藤も、健介の後輩じゃなくてよかった、と言っていたと聞きます。

普通、引退試合なら、かつてのライバルが現役なら相手をしてくれます。
健介だったら三銃士あたりが付き合ってくれてもよさそうですが、著名な相手は現れませんでした。
現役の真壁も、恨みはあるようですが、山本小鉄さんから言われた、
「練習は絶対に裏切らないよ」
という言葉を糧に、辞めずにキャリアを築きました。
真壁は学生プロレス出身で、その過去が嫌われていました。

棚橋も学生プロレスをやっていましたが、入門・デビューが真壁の後なので、健介との接触はあまりなかったのかもしれません。
棚橋は、元気いっぱいの明るいプロレスで、新日本を支え続けています。
彼からは、新日本の新たな幕開けという感じを受けます。

健介は、95年の練習中の死亡事故が、しばらくたってから発覚し(ネット社会の影響かもしれません)、十分な説明が伝わっていないために、今でも言われるのだと思います。
私も詳しくは知りません。
現場の監督責任ということらしいですが、きちんとどこかで自発的に説明しないと、黒い評判は付きまとうと思います。

あとは単純に、嫁の北斗(本当は豊田真奈美がよかったとか)が稼いでいるので、無理をしていないのでは、という気もします。
畑仕事はしているようですが、どうやって稼いでいるのか、良くわからないですね。
TV露出等も、北斗の方が圧倒的に多いですし。
でも、家庭を男性が守って、女性が稼ぐというあり方も、ありだとは思います。

個人的には、馳と組んでやっと実力が出せる、長州の後ろ盾がないと存在感を示さないのが、健介だと思います。
馳も忙しいだろうし、長州とは金銭問題で絶縁と聞いています。
たしかに、親しいレスラーとの関係が感じられないですね。

「元プロレスラー佐々木健介、元レスラー」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる