ここから本文です

医療従事者の給付金の事で質問です。知人が個人病院に勤めており、医療従事者は給...

dig********さん

2020/6/2813:10:13

医療従事者の給付金の事で質問です。知人が個人病院に勤めており、医療従事者は給付金がもらえると知り喜んでいました。しかし勤務先の病院の先生は給付金の申請はしないとの事でした。
そこで

以下について教えて下さい。

1. 医療機関が今回の給付金を申請して、経営者が給付金を自分の懐に入れてしまう事は可能でしょうか?また、それをすると違法でしょうか?

2.給付金申請の事実を従業員が確認する方法はあるのでしょうか?

3.給付金に関する問合せ窓口はありませんか?

ドケチな病院みたいなので、申請しないということはあり得ないと知人は言っており、不信におもっているようです。
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 の求人情報(1,602,029件)

医療事務、医療秘書/医療事務、医療秘書
  • 株式会社オリガミ・キャリアデザイン
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 千葉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
医療系/看護助手
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区
ジョブモール
病院での医療相談員
  • シルバーリハビリテーション協会 メディカルコート八戸西病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県八戸市長苗代(大字)
求人アスコム
助産師≪日勤・夜勤両方≫横浜医療センター
  • 横浜医療センター
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区原宿
看護のお仕事
医療ソーシャルワーカーの求人 / 【葛飾区/医療ソーシャ...
  • 悠翔会在宅クリニック金町
  • 正社員
  • 月給27.1万円〜31.3万円
  • 東京都葛飾区金町
ジョブメドレー
医療補助スタッフ
  • 医療法人社団 克仁会
  • 正社員
  • 月給14万円〜15万円
  • 茨城県ひたちなか市
イーアイデム
【看護師】介護医療院-医療法人社団 良清会 須磨裕厚病院...
  • 医療法人社団 良清会 須磨裕厚病院介護医療院
  • 正社員
  • 年収410万円〜470万円
  • 兵庫県神戸市須磨区大手
マイナビ看護師
【IT×医療】デザイナー/医療および人材プラットフォーム...
  • 株式会社メドレー
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都港区六本木
doda
医療ソーシャルワーカー
  • 医療法人永仁会 佐藤病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜24.6万円
  • 愛知県江南市
DOMO!NET
医療施設の薬剤師 / 看護師・薬剤師・歯科衛生士・医療関連
  • フジ虎ノ門グループ 社会医療法人 青虎会 社会福祉法人 博友会
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜50万円
  • 静岡県御殿場市
JOBアルバイトタイムス

もっと見る >>

「医療従事者 給付金 申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2020/6/2814:03:20

①まだはっきりと確定しているわけではありませんが、20万、10万、5万のいずれか。6月末までの勤務日数が10日以上。医療従事者が勤務先の医療機関に代理受領の委任を行い、委任を受けた医療機関が都道府県に申請を行う事を原則とする。ですから、医療従事者が代理受領の委任をしなければ申請できません。振り込みは個人宛に振り込まれますから、振込先金融機関が必要となります。銀行届出印なども必要となるはずです。委任状ですから、本人署名捺印も必要だと思います。
②都道府県の窓口ですが、教えてくれるかどうか疑問です。
③制度については、厚労省代表03-5232-1111平日9時30分~18時で受け付けています。
友人の方が疑う不正は、支給する国も分かっています。混乱を避けるために、個人での申請ではなく、医療機関が所属する医療従事者をまとめて都道府県に申請をする。都道府県から厚労省に申請する。医療従事者の委任を必要とする事で、医療従事者本人確認と個人に振り込む事で、医療機関が不正に受け取る事を防いでいると思います。また、申請しない医療機関が出てくることは考えられますから、その対応策も恐らく出てくるのではないかと思います。コロナで休業手当を貰えない労働者に対しても、個人申請を受け付けるなどの対策が取られました。
それにしても、申請をしない院長の考えが分かりません。手続きが面倒なのか、従業員がもらえる事が嫌なのか、本心は分かりませんが、医療機関の負担もなく、個人に支払われる給付金に対して税金もかかりません。医療従事者にとってはありがたい事であり、金額は少ないですが少しは報われると思います。全く不可解です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる