ここから本文です

家に祖母がくれた着物の生地が沢山あります。 着物を仕立てる時どのくらい費用が...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2813:12:16

家に祖母がくれた着物の生地が沢山あります。
着物を仕立てる時どのくらい費用がかかるものなのでしょうか?
また着物の生地を売るにはどこに出したらいいのでしょうか?
うちには塩沢紬など

伝統工芸品の反物がいくつかあります。

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2020/6/2813:25:54

お仕立ては単衣か、袷か、手縫いかハイテクミシンか、
紬や小紋の様なものか訪問着や留袖のように
柄合わせが必要か・・・
湯のしなど必要な反物はすんでいるかどうか・・・
等、色々な要素でお値段が変わります。
値段の設定も、仕立て代に裏や芯地込みか、別かなど
あるので、お仕立てしようかな?という反物を持参して
お店で直接お尋ねになったほうが良いと思います。


塩沢紬など、証紙のあるようなものはやはり
ご自身でネットで販売するのが売値的にはベストです。

業者に依頼するにしても、区別して評価してもらえると
思います。
数社に見積もりを出してもらってから決めるほうが
いいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2020/6/3006:31:20

仕立て全部をするには五万から10万かかります。
仕立て、湯のし、裏地、防水加工と最低でもかかります、又単衣、合わせ、仕立て方によっても違うのでよく検討して下さい。

仕立ては送料などかかりますがネットで探すが安いです。

pot********さん

2020/6/2815:00:26

安値です。
単衣でコミコミで1.5~2.0万円
袷でコミコミで3.0~3.5万円
オークション

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/6/2814:32:45

費用ははばがあります。
ネットで検索するだくでも、かなり幅広い価格帯だとわかります。
ただし、保管が悪いと仕立てられないし、0円査定されます
生地がまだ生きている前提でヤフオクやメルカリで売れます、