ここから本文です

買回品に求められるマーケティングミックスについて、具体的な製品カテゴリーの事...

exz********さん

2020/7/516:00:03

買回品に求められるマーケティングミックスについて、具体的な製品カテゴリーの事例を挙げて自由に考察しろという課題が出たんですけど、これどうゆうことか教えてほしいです。

まず製品カテゴリーとはなんなのですか??教えてほしいです。

閲覧数:
126
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/7/810:38:52

調べてみたら、そのテーマの骨子になりそうな論文が見つかりました。

https://m-repo.lib.meiji.ac.jp/dspace/bitstream/10291/13355/1/shoug...

ここでは、製品カテゴリーではなく商品分類としているので、厳密には違うかもしれませんが、論文の構成は参考になると思います。

上記論文では、商品分類ごとにどのようなマーケティングをするかという話になっていますので、おそらく質問者さんの課題では具体的な買回り品のカテゴリーを設定し、同じカテゴリー内で具体的な商品を選択し、それぞれのマーケティングを比較せよと考えればよいと思います。

製品カテゴリーですが、自分は買回り品という観点でマーケティングを考えたことが無いのでズレていたらもうしわけないのですが、一応総務省には「製品分類コード」という規格があります。これのことでしょうか??あいまいですみません。
https://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/syouhin/2index....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる