ここから本文です

至急!コスモ石油ハイオク詐欺の返金請求について教えて下さい。

muk********さん

2020/6/2823:05:05

至急!コスモ石油ハイオク詐欺の返金請求について教えて下さい。

当方20年位前からコスモ一筋でハイオクを給油していたので昨今報道されているハイオクの品質表示詐欺は到底許せず返金要求をしたいと思っています。
そこで詳しい方教えて欲しいのですが、
・今回の様なケースでは過去何年に遡って請求可能なのか(時効は何年になるのか)
・返金請求するにはコスモ石油で給油した証明(領収書の写し等)があればよいのか
・返金請求が通るとしたらこういうケースでは全額補填になるのか、或いは虚偽過失分を何割と判定して補填になるのか、または最低限のハイオクとしての性能は担保されていたから一切補填しませんという対応がまかり通るのか

以上宜しくお願いします!

補足無駄に長いご高説ありがとうございます。
当方ハイオク仕様の輸入車を乗り継いでますのでレギュラーなんか入れたらエンジン壊れるリスクがあります。
国産はその辺CPU制御できっちり調整してくれるので滅多に壊れる事は無い様ですが輸入車はその辺の調整が弱い車が多いのでハイオク仕様の輸入車にガソリン代ケチってレギュラーなんか入れたら寧ろ修理代で泣きを見るリスクが高いのは常識です。(実際知り合いも輸入車でガス代ケチってエンジン不調になり泣きを見てます)
もっと勉強しましょうね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2020/7/517:56:23

時効:
不法行為に基づく損害賠償請求権
加害行為を知った時から3年
今までトピ主さんは不法行為を知らなかったので、今から3年以内に請求、訴訟すれば回収できます。
過去何年分請求できるかということは、民法724条により、不法行為の時から20年なので、過去20年分の領収書があれば全件請求できます。但し、毎月過去の1か月が時効となりますので、3年と思って悠長にしていると請求範囲が少なくなります。

請求の根拠:
領収書または帳簿(その日にそのガソリンスタンドがその値段で販売していたことに齟齬が無ければ立証可能)
近隣のガソリンスタンドのハイオクとの差額(毎回2円高いならその額)

請求額:
近隣のガソリンスタンドのハイオク価格とコスモ石油のハイオク価格との差額x給油量
毎回5円/Lの差額があり、1回50Lを週に1回給油すると52000Lになり、差額は260,000円となります。
よって、請求額は26万円となります。

請求方法:
損害賠償請求の集団訴訟が行われれば、そこに乗る。(弁護士が取れそうと踏んだから訴訟に踏み切るわけなので、勝ち目がある。本格的訴訟では損害のみならず慰謝料も増額できる。)

または、カスタマーセンターに電話して、請求書の送り先を聞く。
領収書のコピーと請求の根拠額の計算書を添えて、内容証明郵便で送る。(わからなければ、司法書士に作ってもらう)
拒否された場合や、しばらく経っても振り込まれない場合には、司法書士に少額訴訟してもらう(請求額が60万円以下の場合に限り、実費のみで慰謝料請求等には使えないが、即日結審で控訴できないため、確実性が高い)。

弁護士に頼むなら少額訴訟ではなく、本格的に争って、精神的ダメージによる慰謝料請求もした方が良い。もちろん弁護士は内容証明郵便も作れるし、少額訴訟も可能だが、少額訴訟なら司法書士でもできるので、多少安いかなと。

「ハイオク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vv_********さん

2020/7/517:52:21

弁護士ではないので感想です。
・何年さかのぼれるかは、知りません。
・証明は、必要だと思います。
・品質詐欺に関して被った被害の内容と、
その金額を証明できないと賠償はされないと思います。
どのメーカーも洗浄性能をうたっていましたし、
洗浄性の定量的な表現はしていません。

それでもやるなら弁護士に依頼するしかないでしょうけど
弁護士費用の方が高くなりそうです。

mj_********さん

2020/7/516:48:11

ホントに腹立たしいですよね。
訂正前の情報を信用し、それを付加価値として他のサービスよりも高い費用、労力を割いていたのですから。

だ、ここは忙しい専門家が集まる場ではなく、良くて過去判例を挙げて議論する所かとおもいます。

残念ながら本件明るみになったばかりなので、同じような消費者、それを取り扱うメディアの先進情報を待った方が良いかもしれませんね。

快方に進めば良いですね。

izu********さん

2020/6/2906:06:58

まず、内容が理解していないと思うんだが
コスモ石油の話というのは洗浄剤は入ってるわけ(入っていないわけではない)
洗浄剤が入っているので、「きたなくならない」ということになるんだがそこを
「きれいになる」という表現がまずいと指摘されただけなのね
洗浄剤入りのガソリン自体は売っているので、君が払った分に見合う商品は君はゲットしてるわけ
なので、そういう話にならない

次に、ハイオクというのは「オクタン価が高い」ということであって
ハイオクはデトネーション(高回転で圧縮中に爆発が起き、エンジンにダメージがある)対策のためにあるわけ そのかわり、ノッキングは起きやすい
レギュラーはその逆
ハイオクというのは、車であれば時速300キロで走るとかの人でないと意味がないわけね
実はハイオクが高いのは日本だけ
消費者がわからないで買っていることに起因する

さて、ご質問の件だが「金は請求できない」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bik********さん

2020/6/2902:09:27

詐欺には該当しませんので返金はありません。
単なる表示、表記問題です。
そもそも、アナタの実害はありません。エンジンが壊れた訳でもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる