ここから本文です

6月28日に放送された「美食探偵 明智五郎」の最終回についての質問です。明智五郎(...

饒速水小白主さん

2020/6/2900:31:53

6月28日に放送された「美食探偵 明智五郎」の最終回についての質問です。明智五郎(中村倫也)とマリア(小池栄子)がエレベーター?の穴から落ちて半年と言っていました。前話のCGが特徴的すぎて何回もそのシーンを見返

していたので、落ちたシーンは記憶に鮮明に残っています。そして半年後五郎が平然とした感じで事務所に戻ってきて、マリアも平然と生きてる描写が映し出されました。そこで「なんであそこから落ちてピンピンしてるんだろう?」と思いながら観てて、その後伊藤(武田真治)が「今度落ちる時もこいつの出番」的な感じでワイヤーを示すシーンがあり、「ワイヤーで繋いでたから何事もなかったんか………?」と思いました。で、前話をもう一度確認したらワイヤーを匂わせるものをマリアはつけておらず、五郎も飛びついただけでワイヤーに繋がってませんでした。落ちてる最中に五郎にワイヤーを繋げれるはずありませんし、そもそもどこにワイヤーを引っ掛けたのか、引っ掛けるとなれば五郎から少なくとも片手は離さないといけません。無理でしょう。そしてあの高さから落ちて途中でワイヤーで止めたとしても重力などでかなりの深傷をマリアは負うはずです。それは半年もあれば治りますが…どうしても「なぜ生きていたのか」としての理由が適当すぎる感じがありました。結局どうやってあの高さから2人で飛び降りて、2人とも後遺症もなくピンピンと生き延びることができたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2020/6/2904:56:56

ドラマの始まりからして、マリアの断崖絶壁ダイブからの復活です。
その謎の解明も一切なされないまま、物語は進行してる中で、何を今さらあのシーンだけワイヤーアクションみたいなチンケな種明かしなんかしてんだろうと思いましたね。

このドラマ、「探偵」と銘打っている割りには、各事件でも大したトリックが使われている訳でもなく、単に「主人公が図らずも覚醒させてしまった悪女との対決」というプロットのみの作品だと思って視てました。

なので、もう「マリアは不死身で、マリアに見出だされたファミリーも不死身になるでいいじゃない、下手な説明抜きで」と思ってましたけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akiさん

2020/6/3019:41:45

2パターンのラストを作ったんじゃないかと思います。
冷蔵庫が生きているのも変だと思ったし、今までの悲惨なラストを考えると、先週のラストが本来っぽいんですけど、制作側が「あれがラストだと、後味が悪い」と、考えて、ハッピーエンドのようなもう一つの後味のいいラストを考えたのかと私は解釈しました。

私は、ホームズとモリアーティの最後を真似たような、先週のラストの方が好きです。

mik********さん

2020/6/2916:27:05

私もそこのところが気になって検索していてここにたどり着きました。
スキージャンプの着地地点が斜めであるように、下の方が強化ガラスの斜面になってて横にツルッと滑り出たら死なないかな、とか、自分なりに考えてみましたが、なにせフィクションドラマなのでわかりませんね。
なので、もしかしたら、コロナ禍のせいでそこの所の掘り下げが間に合わなかったのかな、と思うことにしました。
途中別のストーリーが2回入ってますし、金曜朝のワイドショーに出ていた倫也くんが「12時間前にクランクアップ」と言っていましたから、、、

1号と2号が可愛くて、ドキドキして、終わってしまって残念です。つじつまがあわないところは、全部コロナのせいにしときましょう。

pen********さん

2020/6/2909:51:41

「落っこちて無傷っておかしいから、ワイヤーでも使ったことにしよう」
それくらいの軽い気持ちでそうしたのだろうと思います。
中途半端にあんな場面を作ったのは、余計な演出でしたね。

下には、偶然、誰かが捨てたマットレスがたくさんあり、無傷だった。
ワイヤーは、引っ張り上げるのに使った。

と考えましょう。

ae8********さん

2020/6/2907:37:02

まあ、ドラマだからと言ってしまえばそれまでなんですけど、シャーロックホームズの最後の事件をオマージュしてるのかなぁとは思いました
マリアは1度目は崖から落ちて、生まれ変わったという事なのでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

きくけさん

2020/6/2901:53:52

ドラマの演出として、落ちる場面でワイヤーの存在を匂わせてはいけないでしょう。
それじゃ「なーんだ、あれなら死なないよね」って視聴者が思っちゃって、一気に緊張感なくなりますし。
トリックが具体的にどうなってるのかはともかく、そのトリックに関連するものは落ちる場面では見えなくていいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる