ここから本文です

ヤフオクの1円即決(送料無料)商品について。 ヤフオクを利用していると、ちょ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2900:49:28

ヤフオクの1円即決(送料無料)商品について。

ヤフオクを利用していると、ちょいちょい1円画像というの見かけ、試しに買ってみました。

スマホなどで撮影した適当な写真を、取引メッセージ欄からURLで伝えるというやりとりで、
送料も無料でした。なので、本当に1円です。

気になったのですが、この1円画像は出品者側に、出品・販売手数料はかからないのでしょうか?
1円で売ったところで労力に見合わないような気もしますが、もし手数料がかからなければ評価欄を稼ぐという行為には使えるかもしれないので、人によってはそれなり需要がありそうですね。手数料がかからなければちょっと出してみたいな、なんて思い、ご存知のかたがおられれば教えていただけますと幸いです。

閲覧数:
199
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2901:16:58

<落札手数料の計算方法>

Yahooプレミアムの場合
・料率(8%): 222円 × 8% = 17.76円 → 18円(小数点以下四捨五入)
・消費税: 18円 × 8% = 1.44円 → 1円(小数点以下切り捨て)
⇒落札システム利用料:18円 + 1円 = 19円(税込)

これに当てはめると、

1円×8%=0.08円→0円(小数点以下四捨五入)
ということになります。

一般の場合
1円×10%=0.1円→0円(小数点以下四捨五入)

ですので、やはり落札手数料はかからないと思います。
評価が少ない方には良い方法かもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/29 12:13:50

手数料はかからないのですね!
他のご回答者様も同様の回答をいただいていましたが、計算式でご説明いただいて、よく理解できました。
でも、どう考えても労力に見合わないとしか思えません…

世の中いろんな人がいるって事で、有る種副業の一つかもしれませんね。。
プログラミングをして、自動化すれば割に合わない事もないのかな…

少なくとも私を含め一般の人間のやる作業ではない事だけは間違いなさそうですね(笑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/6/2903:25:38

>1円画像
もし手数料がかからなければ評価欄を稼ぐという行為には使えるかもしれない

目的は99.9%評価を稼ぐですね。
ユーチューブの相互登録と同様と考えていいでしょう。
(厳密には規約違反でしょう)
評価内容を見る参加者は87.5%入札は控えるでしょう。(せこすぎる行為にあきれます)

aba********さん

2020/6/2901:17:31

手数料はかかりませんよ
なかには着払いを送料無料表示だと思っているアホな出品品者様もいますのでご注意ください (処分費用のかかる家電など)

mar********さん

2020/6/2901:03:42

1円スタートとは違うのですか。
今ヤフオクから落札しました。
送料無料もおかしいです。
はっきりしたことはわかりませんが送料を高くして儲けると思っています。
ヤフオクとの関わりもあるのでしょうか。
それともジャンク品などです。
何かしら儲けてると思います。