ここから本文です

6人(1人高校生)でイベントに行った時の話 食事をしようとなったとき 高校生が 家...

dyw********さん

2020/6/2907:49:42

6人(1人高校生)でイベントに行った時の話
食事をしようとなったとき 高校生が 家で親と食べてきた(まだ働いてないので)と言ったら
先輩が座っておくだけで良いと言って店に入り
5品注文した

ら 女性店員が1人1品なのでもうひとつ頼んでと言ったら 高校生が気温37度の中 外で待っとく言われ 待ってましたが
どんな場合でも 店員が1人1品言われたら1人1品なのですか

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2917:15:41

店員がダメと言ったら、違法でない限りダメなものはダメなんです。

メニューに定食物しか無くて、しかもドリンクだけもダメとなれば外で待っているしか選択肢はないでしょう。もちろん、1食分の料金を余分に払う(料理は要らない)から座らせてくれというのは有りですが。

全面禁煙の店で、他に客が誰も居ないんだから店内でタバコ吸ってもいいだろ? みたいなことは許されないんですよ。

500円位渡して、「日陰で缶コーヒーでも飲んで待っててくれ」で良かったんじゃないですか。

fck********さん

2020/6/2911:51:21

以前も見たし、以前も同じ回答をしたんだと思いますが…

はっきりいって常識です。

定食屋みたいなところなら尚更です。

ファミレスにして、ドリンクバーかなんかを奢ってあげれば良かったのです。

今回の件に関しては、店の選択を間違えたということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

Я★さん

編集あり2020/6/2911:31:04

取り皿を貰って食べるフリするとか、絶対に1人1品注文なら飲み物を頼むとかすれば良かったのにと思いました。
飲み物も1品に入りますよ(^^)d

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

apr********さん

2020/6/2908:36:28

「どんな場合でも 店員が1人1品言われたら1人1品なのですか」

「どんな場合でも」ではありません。ただ少なくともそれがその店の考え方であり経営方針です。また「一人一品」ではなく「六人で六品」でも利用に問題はなかったと思います。
つまり「その店に於いては」一人一品が求められているわけです。

飲食店というのは無償で席を提供しているボランティアではありません。飲食による対価が店の利益になります。注文もせずにテーブルを利用しているのは客ではないんですよ。

六人で六品とするなら「食べないあなたも注文して料金を支払う」あるいは「六品を五人でシェアしてあなたを除く五人で割り勘する」という選択肢もあったわけですがそうしたやり方をしようとは思わなかったわけですよね? だとしたら「一人一品をオーダーしないので飲食をしない人は店内を利用しない」という方法を採ることになるのは当然のことです。

店には店の考え方があります。それに対して「自分が気に入らない」と異を唱えるようなものではありません。何故なら客の立場としては「それが叶わないならその店を利用しない」という選択肢があるからです。

• 質問者

dyw********さん

2020/6/2908:58:04

六品を五人でシェアしてあなたを除く五人で割り勘する」という選択肢もあったわけですがそうしたやり方をしようとは思わなかったわけですよね?
    と書いてますが
    1080円の定食数種類だけなので それで腹一杯でそれ以上食べられなかったんです

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる