現在web系のエンジニア(メインはphp)として働いているのですが、東京で年収1000万を目指したいと思っています。どのようなスキルセット(多言語の取得を含め)があれば道が開けてくるでしょうか。

ベストアンサー

0

仕事ではmysqlを使用しているので、wordpressでphp,mysqlを使ってチューニングする技術、すごく興味あります! 確かにデータベースとシステムの連携に関する知識は必須ですよね。データベースエンジニアって稼げるんですかね…?

その他の回答(4件)

0

http://recruit.softbank.jp/career/positions/ こういうの見てます? SBは非常に細かく給料を提示しているので参考になりますよ。 プログラミングの能力だけで年収1000万というのは現実的ではないです。 上記のようなサイトの募集要項を見て自分が目指す方向性を定めてください。 スキルセットも大切ですが、それ以上にマインドセットの方が重要です。

0

私は現役プログラマです。 エンジニアで年収1000万はかなり無理があります。 ちょっと考えればすぐ分かると思いますが、それだけのお金を払ってくれるクライアントがどれだけいるでしょうか? さらにいうと、費用1000万かけ、それ以上のリターンが期待できる事業って何があると思いますか? フリーなら1000万いけると言う回答者さんがいますが、世の中そんなに甘くありません。 99%不可能です。 会社員より難しいでしょう。 現実はコンスタントに年収400万稼げればいい方ですよ。 最近「プログラミングを覚えて年収アップ!」とか「フリープログラマになって年収1000万!」みたいな宣伝が多いですよね。 はっきり言いましょう。 無理です。 そんな甘言に踊らされてはいけません。 プログラミングなんか誰でもできます。 プログラマなんか誰でもなれます。 エンジニアをやる意義はもっと別のところにあります。 それが分かったとき、「1000万とか言ってた俺は青かった」と思い出すでしょう。

0

会社に所属したままでそれなのか、フリーでやるのかでも話は違ってきます。 フリーは極端な話、自分の得意分野の仕事だけ受けるということができるので、仕事のツテさえ確保できたら「狭く深く」な感じでも1000万くらいならいけます。 ただし、仕事のツテ確保が難しいんですがね....。色々できるに越したことはないですが、必ずしも必須ではないです。 会社勤めで1000万狙うなら、それ相応の評価があっての年収なわけですから、年収に対する納得感のあるスキルは幅広く必要になりますね。

1

たった一人でwebアプリケーション(例えばFacebookでもTwitterでもメルカリでも、それくらいの規模)を(時間は多少かかるにしても)を、アプリケーション自体の構想、インフラの企画、設定も含めて、バックエンド・フロントエンド両方を構築できるだけのスキルが必要だと思います。 言語の種類なんかを気にしているような状況では多分無理です。 今現在web系のエンジニアなら、どんなスキルセットが必要かは分かるはずですし、それが分からないという事は、そもそもの経験が完全に不足している、という事でしょう。少なくともあと数年は経験を積んだ方良さそうです。

1人がナイス!しています

経験年数が不足してるというのは、ご指摘の通りとなります。。(今2年目になります。) 収入を大台に乗せていくには基盤からデータベース、フロントエンドまでを幅広く理解出来ている必要がある事が分かりました。 漠然と業務を行っていてもなかなか身につける事は難しいと思うので、システム全体の流れを意識しながら勉強していこうと思います! ありがとうございました。