ここから本文です

たまに乗る乗り合いバスなんですが、シフトレバーはオートマみたいで2ペダルみた...

Gina Gersonさん

2020/6/2913:46:07

たまに乗る乗り合いバスなんですが、シフトレバーはオートマみたいで2ペダルみたいです。
でも、シフトチェンジするときのクラッチの切れる感じやシフトアップはマニュアルっぽいです。
あれ

は何て言うミッションなんですか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abq********さん

2020/6/2914:43:04

サイズにもよりますが、三菱ふそうのマイクロバスはDCT「デュオニック」を採用しています。

サイズにもよりますが、三菱ふそうのマイクロバスはDCT「デュオニック」を採用しています。

質問した人からのコメント

2020/6/29 19:35:11

あれが流行りのDCTなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2020/6/2914:24:12

路線バスだと半自動MTです。
シフトレバーは電気信号を出すだけで変速機と機械的に
つながっておらず、変速動作は変速機に取り付けてある
空気シリンダーをソレノイド制御する事で可能にしています。

三菱ふそうではフィンガーコントロールミッションとか称していて
他社も同様のシステムです。

路線バスだと半自動MTです。
シフトレバーは電気信号を出すだけで変速機と機械的に...

xxx********さん

2020/6/2913:56:22

AT車ですね普通車とつながり方が多少違います。