たまに乗る乗り合いバスなんですが、シフトレバーはオートマみたいで2ペダルみたいです。 でも、シフトチェンジするときのクラッチの切れる感じやシフトアップはマニュアルっぽいです。 あれ

たまに乗る乗り合いバスなんですが、シフトレバーはオートマみたいで2ペダルみたいです。 でも、シフトチェンジするときのクラッチの切れる感じやシフトアップはマニュアルっぽいです。 あれ は何て言うミッションなんですか?

ベストアンサー

0

サイズにもよりますが、三菱ふそうのマイクロバスはDCT「デュオニック」を採用しています。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あれが流行りのDCTなんですね。

お礼日時:6/29 19:35

その他の回答(2件)

0

路線バスだと半自動MTです。 シフトレバーは電気信号を出すだけで変速機と機械的に つながっておらず、変速動作は変速機に取り付けてある 空気シリンダーをソレノイド制御する事で可能にしています。 三菱ふそうではフィンガーコントロールミッションとか称していて 他社も同様のシステムです。

画像