ここから本文です

運転免許についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2915:23:23

運転免許についてです。

私は大学生で、免許を取るか迷っています。私の実家には車がなくて、親から「自分たちは就職してから取ったし、家に車ないから取ったところで運転の仕方忘れるやろ」と言われました。
レンタカーとか借りれば練習出来るのかな…とも思ったのですが、やっぱり就職してから取った方がいいのでしょうか…?
個人的には車で遠出とかしたいので早く取りたいなとも思うのですが、運転の仕方忘れるのは怖いな…とも思ってしまいます。どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanagi_sanさん

2020/6/2915:47:48

学生のうちにとっておくべきです。大学の授業後に教習所に行くのは容易いことですが、仕事終わりに行くのは簡単ではありません。職場によっては残業で時間が読めなかったりして、キャンセルだなんだかんだやっていると余計な時間とお金がかかります。休日は身体を休めるので精一杯という人もいますので、体力的にも余力のある若いうちにとっておいた方がいいです。

また、最近は短時間でも使えるカーシェアリングもあちこちにありますので、ちょっとした外出や荷物運びをするときなど、免許があると便利ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 12:36:06

たくさんの回答本当にありがとうございます。
就職してからの時間のなさ、就活に便利、ペーパードライバー講習など様々な点を考えて大学生のうちに取ろうと思います。
ベストアンサーはとても迷いましたがこの方にさせていただきます。皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ビルジ丸さん

2020/7/302:14:23

就活で困らなければ、ご自由に。
取りに行く頃には繁忙期で、無免許就職で肩身の狭い思いをするのもあなたなので。

k_o********さん

2020/7/208:29:55

親に寄生しているのでなければ好きなタイミングで。

時間、日数のかかることなので、
就職してからよりも自由な時間の取れるときに取るのが吉。

mth********さん

2020/7/206:33:33

いずれ必要になると分かっている事を後回しにしてもロクな結果になりません。貴方に不都合が起きるだけです
今取れるなら今取りましょう

kik********さん

2020/6/3011:06:43

早く取りたい気持ちは解ります。
今の時期に取得するか社会に出てから取得するかですが、
車の必要性が出てきたら其れまでに取得されたら良いだけです。
決して慌てることは要りません。
試験場や教習所は無くなることは無いですから。
早く乗ってみたい、運転してみたいと思う気持ちは解ります。
早く取得する事に反対も賛成も無いです。
貴方の意思次第にお任せします。
早く取得して実際に運転する事に不安を感じるのなら、「ペーパードライバーコース」と言う教習をしている教習所も有ります。
是非それをお薦めします。
取得のタイミングは親御さんともよく相談なさってください。
如何でしょうか。

goo********さん

2020/6/2921:45:06

周りのあれこれ
子供のあれこれを見てきて思うのは
免許取得は若けりゃ若いほどいいという事に尽きる