ここから本文です

NASAに入りたいのですが

ttt_alice_tttさん

2009/2/120:16:20

NASAに入りたいのですが

今高校1年の女子です。



来年度から文系と理系に分かれるのですが、
将来NASAに入りたい!と思うようになりました。


もちろんとても入るのは厳しいことはわかっているのですがどうしても夢をすてきれません。


もしNASAに入ることを目指すのだったら今からどのような道を歩んでいけばいいのでしょうか?


やはりとるのは理系をでなければダメですよね?
それで日本の大学に進学するよりアメリカの大学に進学したほうがいいのでしょうか?
など調べてみてはいるのですがいまいちよくわかりません。


もしわかるかたがいたらどうか教えてください。
お願いします。

閲覧数:
33,949
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

propasokonさん

2009/2/120:46:32

まず、NASAといっても、分野が幅広いので一概に言えませんね・・・

宇宙開発など宇宙に関することをやりたいのでしょうか?

NASAに就職する方法は大体が、大学の研究機関に入り、NASAと共同研究をしたりして、卒業後、優秀な人が就職とかそんな感じです。

就職に当たり、当然、理系の知識とは別に英語力は必要と思います。

NASAに入りたいのであれば、大学は、アメリカの有名なNASAと共同開発したりしているような大学に行き、研究室に研究員として入れるくらい、勉強してその後、NASAと共同開発したりして、その後・・・とうのが早いかと思います。

日本の大学でも、宇宙開発の研究しているような、有名大学行って、NASAと共同開発したりして、認められれば就職できると思います。

まぁどちらにしても、博士号はとっておいたほうがいいと思います。


ですが、NASAにこだわらないで、宇宙開発などに興味があるなら、JAXAへの就職を目指してはどうでしょうか?

JAXAはご存知だと思いますが、日本の三菱重工に関連する、種子島で、この間もロケットを打ち上げた、日本のNASAみたいなところです。

JAXAに就職して、経験をつみ、その後、NASAに就職ということもあると思います。
(ただ日本の優秀な人材の海外流出というあまりよくないことでもありますが・・・)

まずは、JAXAについても調べてみてはいかがでしょうか?

JAXA
http://www.jaxa.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/505:29:41

私はエリートでもなんでもないんですが、祖父がNASAで研究員をしていました。親戚の40代の女性が現在NASAで研究員をしています。
祖父は東大の工学部で教授をしていました。東大とNASAを行ったり来たりしていたそうです。もう90歳を超える高齢で、車椅子生活です。現役の研究者ではないのですが、英語やロシア語で書かれた論文を読んでいます。起きている時間はずっと。。。親戚の女性は、東大で研究した後にNASAへ行きました。どうやら、必ずしもアメリカに留学しなくても行けるようです。
様々な職種があると思いますが、個人的には、女性で研究者を目指されるのはやめた方がいいように思います。女性の研究者は、結婚しないで我が道を行くって人が多いようにお見受けします。私の親戚も独身です。しかもハイリスクのようです。特にNASAだと、一つ一つのプロジェクトに莫大なお金が使われますから、万が一失敗に終わってしまうと、そのプロジェクトに係わった数十名もの研究者が路頭に迷うようです。『使えない研究者』のレッテルが貼られ、どこも雇ってくれなくなるようです。
偉そうなことを書いてしまいましたが、そんな私は、将来何をしたらいいのか分からない、目標が定まっていない、今年で27歳になるダメ男です。失礼しました。

2009/2/302:25:33

アメリカ永住者です。
以前、NASAの関係の人たちと仕事をやったことがあります。
わたしは日本人で文系です。
商社の仕事だったのですが。
NASAの仕事はいろんな分野にわたっています。
NASAイコール、宇宙飛行士ではありません。
あれは、ほんの一部でしかありません。
まず、あなたがNASAで何をやりたいか、ですね。
NASAであれば、何でもいいというのであれば、
まず、あなたがどんなことをやりたいかに見当をつけて
NASAについて調べてみることです。
勿論調べるのは英語です。
それで、自分なできそうなことがわかったら、
それに向けて大学(多くの人は大学院出で
博士号をもった人が多い)で勉強します。
もし、あなたの分野が特殊で日本でしか
得られない技術だったりしたら、さほど大きな
英語力は要求されないでしょうが、
それでもかなりの英語力は要求される
ことは覚悟してください。
NASAにもいろんな人種のひとたちが
活躍しています。
勿論、日本出身の人たちもいます。
がんばってください。

h2nchch3coohさん

2009/2/218:20:51

ちょっと前話題になった、「ママさん宇宙飛行士(名前忘れてしまいましたが…)」の方は、
宇宙に関係する仕事がしたいからといって、
宇宙工学のある東大に入ったそうです。
といっても簡単に東大なんて入れるもんではないですが^^;
まずは宇宙工学系の学部を探してみましょう。
名大・京大も確かあったようななかったような。

s_borfortさん

編集あり2009/2/120:43:47

一番確実なのは、特定分野(物理学・工学などの博士課程)で優れた成果を出した人です。アメリカ国籍となれば確実ですが、日本国籍だと同じ程度のアメリカ国籍の人には負けるでしょう。
本当に必要な人物なら国籍は関係ありませんが、アメリカ国籍以外の人がハンディになるのは確かです。
アメリカの大学ならカリフォルニア工科大学がNASAへ行くには有利ときいたことがありますが、どうやって入学するのかはご自分で調べてください。高1でもそれくらいの英語力は必要です。

とりあえずできるだけ偏差値の高い大学(できれば旧帝大レベル)で、本当に勉強したいことをしっかりやってください。NASAに入れるかどうかはわかりませんが、そのための準備をあきらめてはチャンスは巡ってきません。

それ以外に 日本ならJAXAに入るという方法もありますよ。これは日本国籍は有利でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。