ここから本文です

父がJAの建物更生共済むてきプラスに数年前入りました。満期共済金200万の共済を満...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2921:06:54

父がJAの建物更生共済むてきプラスに数年前入りました。満期共済金200万の共済を満期日の少し前に変更したようです。

掛金 187000円
振替払掛金109600円
実払込掛金78000円
満期共済金額100万円

更に追加で家具家財
掛金39000円

現在、解約しても100万戻ってきません。しかし、掛け捨ての保険に変更したほうがいいのではと思いました。満期共済金200万が戻っていたとすると100万はなくなっていますので、騙されているように私は感じています。
保険に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

補足以前の契約の満期直前だったのか、もしかすると数年残っていたのか定かでないです。

閲覧数:
256
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiueoさん

2020/6/3001:05:07

元の契約の積立金を元に新しい契約に転換しているのではないですか?
なので普通に加入するより、積立金が原資に充当されているので安く加入できます。

保障は当初の契約より良くなっていると思われます。
なお、満期を200万ではなく100万に変えているのは当初より掛金率が上がっている為(保険業界全体で昔より保険料が上がっています)、掛け金を安く抑える為に満期金額を下げているものと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/1 21:02:59

分かりやすく書いてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ati********さん

2020/6/2921:11:29

自分で「振替払掛金109600円」って書いてるじゃん。

だまされているのではなく
アンタが仕組みを理解できないってだけの話です。