ここから本文です

お世話になります。 私はソフトテニスを趣味でやっております。 学生時代は経験...

fhm********さん

2020/6/2922:23:03

お世話になります。
私はソフトテニスを趣味でやっております。
学生時代は経験者では有りませんが、息子、娘、娘、と3人の子供達に携わりながらソフトテニスしているうちに、いつの間にか中

学校のコーチになっていました。
そんな中1つ壁にぶつかりました。ボールの返球が出来なくなったのです。普通に乱打とかで来た玉は返せるのですが、手上げでボールを打つと感覚がつかめずにまっすぐ返せなくなったのです。今までは何気なく行っていたものが突然です。返球出来ないと言うことは、球出しもできない言う事になります。
会社の擁壁に向かって練習しているのですが、最初の10分くらいは全くまっすぐ打てません。時間が経てば慣れてきて打てるようになりますが、試合前の練習時間はだいたい30分くらいなので、10分のロスは手痛いです。何とか最初から球出し出来るようにと練習しているんですが、今日も駄目でした。
何が原因なのか、本当に悩んでいます。
同じ経験をした人いませんか?また、それを克服する方法を知っている方、どうか教えてほしいです。宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gullyさん

2020/7/120:52:52

僕の場合はフォアがへこたれることが多かったので、その時の経験を少しでも参考にしてもらえれば。

フォアハンドって基本のプレーですが、へこたれてる時はバックハンドは普通に打てるんです。
フォアとバックの違いって、「自由度の高さ」だと思っています。フォアは動かしやすいし打ちやすいぶん、自由度が非常に高いです。つまり、滑らかに打つのには何個か気を付ける部分があるわけです。バックの場合は打点が差し込まれないようにすることと面の角度だけを気を付ければどうにかなります。

なので、フォアの時もあえて自由度を下げてスイングして、そこから戻していきました。
具体的には、打点を設定して、面を設定して、そこから少しだけテイクバックします。ローボレーの感覚ですね。
そして体を回して、体重移動を使ってボールを押し出します。
要するに「大きくテイクバックをする」「打点に体を持っていく」「テイクバックからインパクトの面に合わせる」「振り抜く」行程を可能な限り省くんです。
極力「手の動作」をしないようにして、それ以外の部分で力を出しましょう。

なれてきたらいつも通りのスイングになるように少しずつフォームを大きくすれば戻ります。
恐らく打とう打とうとして手に余計な力が入って(特に手出し、球あげは反発するエネルギーが無いため)、面がぶれてしまっているです。飛球線をなぞるように、押し出すようなイメージで合わせていき、少しずつ大きくすれば大丈夫なはずです。

質問した人からのコメント

2020/7/5 20:48:28

回答して頂いた皆様に感謝致します。返球が乱れてからストロークも乱れてしまっています。おそらく皆様がおっしゃる様に、脱力や足の使い方、面の角度などの基本的な事がズレてしまっているのだと思い、意識しながら練習しています。お陰様でなんとかまっすぐ球出し出来るようになってきましたが、ストロークの調子は戻りません。まだまだ時間をかけないと元には戻らないようです。これから頑張って精進します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2020/6/3007:22:44

単純にラケットフェースがまっすぐ前に出てないだけだと思いますよ。
左に出やすいってことないですか?
手だけで振ってしまってるのが原因のことが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oyb********さん

2020/6/2922:28:40

しっかりボールをみて丁寧に返す練習をしてみたらどうでしょう?あと片目だけ視力が悪かったら距離感掴みにくくなりますよー

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる