ここから本文です

ツバメに関して 家の外壁にツバメの巣があり、日々ヒナの成長や様子を観察して...

一歩さん

2020/6/3000:17:07

ツバメに関して

家の外壁にツバメの巣があり、日々ヒナの成長や様子を観察していました。
ところがある朝、巣を見に行くと、何者かに破壊され、ヒナが地面に落ちていました(多分カラスか何

かだと思いますが)。
その後もしばらく様子を見ていましたが、親鳥は近くに来るものの、巣にはいない為か餌を与える様子がありません。
なるべく自然のことは自然のままにと思っていましたが、このままではヒナが餓死してしまうので、今では私がたまに餌を与えたりしています。
餓死してしまうのを見殺しにするのはあまりにもかわいそうなので避けたいのですが、今後ヒナが成長するまで面倒を見るつもりもないし、責任を負いたくもないので、どうしたらいいでしょう。

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2020/6/3001:47:25

カップ麺の容器を半分に切って、両面テープで止めて巣を直して雛を戻してください。

そして下に透明な傘を逆さにしてつるしてあげてください。

カラスは光るものが嫌いだし、人間が手を加えてあると近づかないと思います。

燕が巣を作ってくれるということは、いい家だと、証明してくれているんだと思います。大事にしてください。

質問した人からのコメント

2020/7/20 02:45:38

ありがとうございます。無事、雛は自然界に飛び立ちました。
他のかたも回答ありがとうございました!

「ツバメ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2020/7/615:05:16

巣があるご自宅羨ましいです。もう回答遅いかもしれませんか、空のカップ麺の容器などで巣を作って、もとの巣の近くに取り付けるのはいかがでしょうか?
大変かもしれませんが、しばらく虫やミルワームなどて人間が与えるのもいいかと思います。まだ親が近くにいるといいですが。カラスの可能性がありますよね。カラス避け、カラス対策はネットで検索されると出てきます

xnz********さん

2020/6/3001:35:10

たまにじゃ足りません。さっさと巣を修復しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる