ここから本文です

習い事のそろばんって無意味じゃないですか?集中力をつけるなど等のメリットがあ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3005:15:13

習い事のそろばんって無意味じゃないですか?集中力をつけるなど等のメリットがありそうですが、学力向上を目標とするならば公文とかの方がいいですよね?

妻が子供にそろばんをやらせたいと....

閲覧数:
306
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/7/702:55:58

無意味ですね。
僕の亡母が珠算で級持ってて、簿記の1級も持ってましたが、
消費税の計算できなかったです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/7 18:54:51

それはマジで草

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公文 の求人情報(1,411件)

小・中学生の公文式教室での採点補助
  • 公文式初倉教室
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県島田市井口
DOMO!NET
ハウステンボス駅/派遣/佐世保市 英語公文書の作成や一般...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアガイド
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長崎県佐世保市
エンジニアガイド
くもんの先生/週3回程度 子育てと両立 お子様は会費全額...
  • 公文教育研究会 神奈川リクルート・育成チーム
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区
バイトル
【くもん直営教室の先生*週3~4日勤務*土日祝休み*資格・...
  • 株式会社公文教育研究会 東京神奈川サポート部 神奈川リクルート・育成チーム
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 神奈川県・その他の勤務地(3)
IT転職ナビ
教育業界・未経験でOK!【くもんの先生】年休120日以上
  • 株式会社公文教育研究会
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区
マイナビ転職
[契]10月~2022年5月迄*事務staff・教室直接サポート補助
  • 公文教育研究会 金沢事務局
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 石川県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
公文式教室アシスタント
  • 株式会社公文教育研究会 東京神奈川本部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,025円〜
  • 東京都中央区
イーアイデム
一般事務、Word・ExcelのPC基本操作、金沢事務局で教室サポ...
  • 公文教育研究会 金沢事務局
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 石川県金沢市昭和町
求人アスコム
週2~OKの公文式教室で採点スタッフ/主婦活躍中/週2日~/14...
  • KUMON川崎田町教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区田町
しゅふJOB
【16時~18時】公文の教室でアルバイトを始めませんか?解...
  • 公文式 本町西教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
公文式 本町西教室

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2020/7/313:46:12

そうですね、週1では無意味かもしれません。
できれば週3~5回で、特に、暗算力がつくといいですね。
(小学生の有段者、たくさんいますよ。全国大会もいろいろあります。)

珠算推薦がある中学・高校・大学もあるし、
有名大学には珠算部もあったりしますし、
みっちり取り組めば、得るものは多いと思います^^

勉強の成績が良い子は、何かに熱中した経験のある子が多いです。
音楽(ピアノ、バイオリン)、武道、そろばん、公文、など。
何かお子さんが好きなものを徹底的にやらせてあげることが、結果的に成績アップにもつながるかもしれません。

tok********さん

2020/7/222:49:33

無意味と言い切ってしなうと角が立ちますが、全くもって無意味です。
私からすると計算よりも「お金」の本質を
理解させてあげると良いと思います。

下記にこれは小さいうちから習っておいた方がよいなと
思う習い事をランキング形式でまとめたものがありますので
よかったらチラ見してみて下さい。

http://keytail.xyz/2020/07/02/子供に習わせておきたい「習い事」top5%e3%80%80とそのメ/

sah********さん

2020/7/220:52:30

良いと思います。
公文は、紙と鉛筆だけで
ソロバンは、昔からのそろばんを使ってやります。
計算は学校でもやるけれど
そろばんは、学校では、ほとんどやりません。
計算力も暗算力もつくのでよいと思います。
子どもに習わせようとしたら、週に1回しか
行けなかったので、先生に断られました。
残念だったなあ。
計算力のなさが後々まで響きました。

ルーキーさん

2020/6/3014:28:17

無意味とは思いません。
どんなことでも、しないより、した方が実になりますよ。

みなさん

2020/6/3013:36:56

小6女子です。そろばんやっています。私は3年の時から始め、8月に準1級を受けます。そろばんは計算力が上がります。広い範囲をやりたいのであれば、質問者さんの言っている通り公文の方がいいと思います。私の同じそろばん塾に通っている小3の女の子は、11ヶ月で3級が受かりました。この記録は10年そろばんの先生をやっている人からしたら最短記録だそうです。個人差があります。私の意見では遅くても3年までに入った方がいいと思います。長文失礼しました。