ここから本文です

ガラケーからスマホに機種変したい。 離れて暮らす母が、ガラケーからスマホに...

pochipochiwandaさん

2020/6/3006:02:39

ガラケーからスマホに機種変したい。

離れて暮らす母が、ガラケーからスマホに機種変したいと言っています。

母はドコモです。
店に行かず、ネットから申し込みはできますか?

一旦、スマホを私の元に送ってもらい、
初期設定などを済ませてから母に送りたいのですが
それは可能でしょうか?

閲覧数:
229
回答数:
2

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

みさきさん

2020/6/3011:01:42

機種変してはいけません。スマホ新規契約して下さい。
自分語りです。私の父はガラケーを使っています。電話の操作方法が変わると戸惑って困るだろうと思い、ガラケーを取り上げたり、スマホに変えたりはせず、そのまま使っています。

しかし、2年前、父にiPadminiを渡し、これを自宅wifiで使ってます。iPadminiの操作が分からなかったり使えなくても、不便や不満やストレスは無いようです。だって今までどおり、ガラケーで電話ができるから。ガラケーの安心感があります。何か困ったらガラケーで連絡できますから。ガラケーを取り上げずに良かったです。

父は、気が向いた時に、iPadminiをのんびりイジってます。iPadminiは非常にスペックが低かったのですが、満足しているようです。LINE電話、IP電話、マップやらナビやらを、家族のテザリング含めて上手い事使っています。杞憂だったかなと思います。慣れてもらえれば将来的にiPhoneを使うときにとっつきやすいので。

その後、1年前です。スマホをプレゼントしました。しかしガラケーは解約しておりません。スマホに格安SIMを入れて、いわゆる二台持ちをしてもらっています。スマホ機種は母と父で同じもの。そして私のおさがりです。使い方は母に聞けばよいですし、母が分からなければ、父はガラケーから僕に電話します。でも、身近に聞ける(母)人がいれば僕にはあまり聞いて来ない。
先日、母では解決できずに私に言ってきた事があります。タブレットの様にフタを閉めたら画面が消えて欲しい、スマホケースのフタをあけたら画面が点いてほしい。なかなか難解な問題を吹っかけてきました。一応解決しました。私が使っていたのはスマートロック(マグネット開閉)に対応した機種でした。さらにログイン時のパスコードロックをオフ設定にすれば、電源オンでいきなり待ち受け。ですからスマホケースのフタをあけたら待ち受け画面になります。セキュリティ皆無ですが、このあたりがガラケー感覚な利用方法です。

父がすんなりスマホを使えるようなったのは、アイパッドで慣れていたからだと思います。スワイプやピンチに慣れるのはなかなか難しいですから。

◯親にアイパッドをプレゼントした。
※ガラケーを解約せず、そのまま残したので、操作も生活も不安にならなかった。
◯自宅ADSLがギガ無制限、使用量/料金を気にする必要がない。
※ADSL契約は妹(名義のクレカ)にした。金銭的負担の分散www、あとは解約時手続きの主導権をこちらが握っておき。変な光でんわ契約に騙されないため。
→先週テレワークのために光にしたそうです。妹談。

まず、スマホの鉄板機種があります。「最も身近な人と同一機種」分からない時にすぐに聞ける安心感があります。または、質問者様の機種をそのまま渡すのも良いかも。困ったらすぐに聞けるのがポイントです。
そして、ガラケーは解約してはいけません。新たにスマホを買い足してください。
スマホはガラケーより精密機械であり、画面も割れやすく故障が多いです。大変なのは故障すると電話すら使えなくなる点です。もし予備のガラケーがあれば、スマホ修理のためにお金を貯めたり、お金が無いならしばらくスマホへの買い替えを待つことができます。しかし、ガラケーからスマホに機種変更して・ガラケーを辞めてしまうと大変です。仮にガラケーをやめて、10万円のスマホをローンで購入するとします。割引を受けるためにはローン購入必須です。ローンが残った状態で壊れるとします。でも、電話が使えないと困るので、さらに10万円のスマホを割引なしローンで買わなければなりません。携帯電話会社は大儲けができます。だからガラケーをやめて壊れやすいスマホに変えて欲しいのです。かなりの割引をしてでも、スマホに変えて下さいと言ってきます。その証拠に、じゃあスマホを買うけどガラケーはそのままにしますよ。というとどうでしょうか、一気に割引が無くなります。
最も身近な方と同一機種を購入されてください。妻でも子供でも近所の方でも良いです。困ったときにすぐに聞ける人がいると心強いです。


そして、ガラケーは決してやめてはいけません。便利に利用していた物を取り上げられてしまう不安感はご存知かと思います。質問者様が、突然自家用車を取り上げられ、タクシーとか使ってねと言われても。やはり少し戸惑ってしまいます。ガソリンエンジンは公害だ、カーシェアと自動運転で渋滞を減らすんだ。Uberタクシーの時代だと言われても。まぁ確かに安全で便利ですし、駐車場もいらないので、便利にはなりますが。
逆に絶対に勝ってはいけない機種があります。らくらくホンです。周囲に誰も使ってないので使い方の説明ができない。そもそもできる事が少なすぎて不便。

ガラケーからスマホに、絶対機種変更してはいけません
まず、今のガラケーを安くする事ができます。
料金プラン変更
・2年契約(割引)
・i-mode。ezwebなどのネット契約など全て解約して通話のみ。
・プランSS 月額936円 無料通話分1000円付、繰り越し上限3000円ー5000円
これで、2時間くらい長電話しても936円です。まぁLINEやらZOOMやらを使えれば、長電話しないけどね。
ガラケーをそのままお使いください。

さて、前置きが長くなりました。
親思いの、よい質問者様ですので、私の経験がお役に立てれば幸いです。
ぜひ、ガラケーに変えてあげて下さい。

スマホは追加で契約すればよろしい。
楽天モバイルの1年無料がお勧めです。2年目から2980円です。通話通信いくらしても料金は変わりません。身近な詳しい方に紹介してもらってください。

機種変してはいけません。スマホ新規契約して下さい。...

質問した人からのコメント

2020/6/30 19:34:35

みなさま ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

KS55698さん

2020/6/3006:20:59

オンラインショップでの端末購入は可能です。
ただ、遠隔地のあなたのものとに一旦送付した場合、回線の切り替え(FOMA⇒Xiあるいは5Gになります)後、スマホがお母さんに届くまでの間はお母さんは携帯電話を使えません。
他に固定電話などがあればよいのですが、携帯電話だけの場合連絡手段を失います。