ID非公開

2020/6/30 8:12

22回答

バイクのタンクの塗装について

バイクのタンクの塗装について ウレタンクリアの上から再度ウレタンクリアを塗布したいのですが、足つけは1500番でよろしいでしょうか?また、エンブレムは外さずに作業したいのですが、エンブレム部分はマスキングすればよろしいでしょうか?

バイク | DIY18閲覧

ベストアンサー

0

ウレタンの上にウレタンなら問題無いはずです。 足もそれくらいで十分ですし、プレックパウダーでも大丈夫です。 ただし、角のヘリ部分などの塗膜が薄い所は慎重に足付けするか、脱脂のみにした方が良いですよ。 もしも、ウレタンの下がラッカーの場合、浸透して剥離やチヂミが出てしまう事も在りますから。 タンクエンブレムがシールで立体では無ければ、マスキングは容易ですし、シールならマスキング無しで上からクリアー塗装した方が、段差が出来なくなり綺麗に仕上がると思います。 立体の場合は、マスキングが難しくなるので、外した方が作業が楽ですし、立体エンブレムの場合ワックスや油分が残り易いので、脱脂してもハジク場合が在りますから、リスクを減らすのなら、外した方が良いですよ。

ID非公開

質問者

2020/6/30 11:37

ありがとうございます。ちなみに、タンクキャップの部分はマスキングした方がよいのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

水研ぎの800番ですね。 エンブレムで不具合起こりそうな場合出来れば外したい所です。