ここから本文です

イラストレーターになるにはどうしたらいいのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/3011:44:35

イラストレーターになるにはどうしたらいいのですか?

ツイッターでよくイラストレーターを見かけるのですが、趣味で絵を描いてる人との違いってなんですか?
それともなにかしらの企業に所属?しているのですか?
わからないことばかりで質問が多くなってしまいすみません

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/3019:31:34

一文にもならない絵を描いて、趣味で投稿サイトにアップしてるだけの人も呼び名はイラストレーターです。
このような人はネットの上に掃いて捨てるぐらいいます。
自分の作品がたいした金にならない人、それで生活していけない人はアマチュアのイラストレーターです。

名が世間に通ったプロの大先生で、イラスト一枚がうん100万円になる人も呼び名はイラストレーターです。
名が世間に通った大先生は、大概何かのコンテストで優勝しています。その名声でその先生にイラストをお願いします!と注文がきます。
自分の作品を作って生活していける人はプロのイラストレーターです。

>なにかしらの企業に所属
アニメのスタジオに社員として所属して、そこで絵を描いて給料をもらっている人は、プロのイラストレーターです。

  • 2020/6/3021:57:14

    >イラストレーターになるにはどうしたらいいのですか?
    という質問をここに出すレベルの人は、デザインやイラストに関しては、漠然とした憧れや夢、好奇心をいだいているだけの、幼稚園小学生低学年レベルと思います。

    そんな質問者を、大人として扱い、現実の世の厳しさをとうとうと語る回答は、たとえそれがもっともな正しい解答であっても、あなたには冷たいひどい回答に見えるかもしれません。

    そんな回答がついた原因はあなたがID非公開で何歳かもわからないからです。

    質問の頭に「私は現在、将来イラストレーターになれたらいいなぁと漠然と夢を抱いている中学生です(高校生)です」とでもあれば、回答者UHS氏もここまで厳しい回答は書かなかったでしょう。


アバター

質問した人からのコメント

2020/6/30 22:16:25

仰る通りです。色々と説明不足でしたね
イラストレーターになりたいわけではなく単に仕組みを知りたかっただけでした、そこを書いておくべきでしたね
適当な質問にも丁寧に答えて下さった御三方ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uhs********さん

2020/6/3020:34:26

今どきはお仕事サイトに
登録して仕事をもらうのが
よくあるパターンですが、
でもあなたは
イラストレーターには
向いてないので
関わらない方がいいですよ。

なぜ絵も見てないのに
そんな事が言えるかと言いますと、
人間の脳には欲しい情報に
目ざとくなる
フィルターが備わっているのに
それを全然活かせてないからです。

「外で赤色を探そう」
と思って出かけると
普段スルーしていた赤が
これでもかと目に入ってきますが
あれがフィルター効果です。

つまり、イラストレーターに
なるための情報が
入ってこないってことは
あなたの本気度はその程度か、
本気でもセンスが無さすぎて
情報を情報と認識できずに
スルーしているか、
運が無さすぎて絶妙なタイミングで
情報を逃しているかの
どれかなんです。

プロになるには
絵が上手いのは当たり前、
そこにセンスや運が加わって
初めてプロのスキルになるんです。

それでもプロを諦めきれないなら
上記の情報だけを頼りに
自力で活動を始めることです。
ガチで向いてない人は
登録の方法も納品の方法も分からず
いちいち泣きついて来ますから
ここを自力でクリアできれば
小遣い稼ぎ程度の可能性はありますよ。

アバター

ID非公開さん

2020/6/3015:32:24

>イラストレーターになるにはどうしたらいいのですか?

自分でお客を見つけて、絵を売る(フリーランスイラストレーター)
イラストレーターを募集している企業に採用される(会社員イラストレーター

だいたいこの二つです。


>趣味で絵を描いてる人との違い

・絵でお金を稼いでいるかどうか
・自分で自分のことをイラストレーターだと思っているかどうか。

主にはこの二つです。

基本的にイラストレーターは「自称」でなる職業なので、決まった基準はありません。
免許や資格もいらないし、学歴もいりませんし。

企業や共同活動グループみたいなものに所属している人もいますが、そうでない人も多くいます。