ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

鶏に詳しいかた、アドバイスお願いします。 4ヶ月前からメスの鶏(生後1年ほど...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3011:47:56

鶏に詳しいかた、アドバイスお願いします。

4ヶ月前からメスの鶏(生後1年ほど)を1羽飼っています。
犬用のケージに金網を張って、止まり木を付けており、夕方になると自分で入っていまし

た。庭の西側に小屋を置いていたのですが、わけあって東に移動しましたが、ちゃんと夕方には止まり木にいました。
産卵箱は西側のもとあった小屋の近くにあり、すのこで作ってワラをひいており、作った初日から入ってくれて毎日卵を産んでいました。

しかし、6月に入った頃から産卵箱の隣にある玄関の中で卵を産もうとしたり、実際産んだりし始めました。卵を産む時間に近くなると玄関や産卵箱付近をうろうろしだし、キュルキュルと決まった鳴き声で場所を探します。
なぜ急に産卵箱へスムーズに行かなくなったのか疑問になりだしたころ、どんどん家の中へ入りたがるようになりました。
暑いので玄関を開けていると、カツカツと廊下を歩いてきて、だめだよ~っと外に出そうとすると、コッコッと必ず鳴きます。どうしてダメなの??と言っているように聞こえます、、

ここ数日は夕方に止まり木に乗らず、小屋の屋根の上に座り込んでいます。小屋は子供部屋の窓の下にあり、部屋に入ろうとして何度も網戸にぶつかっていました。

鶏は群れで生活するので、私達家族を群れの仲間と思っているのか、だから自分も家に入りたいのか、何か恐いことがあって急に小屋や産卵箱が落ち着かなくなったのか。
私が今専業主婦で、鶏と一緒にいる時間がけっこうあります。
子供たちもコロナで3ヶ月ほど家にいたので、その間に完全に仲間だと認識したのか、、と考えています。
昔、鶏を飼っていた父からは、お前が過保護にするからだ(笑)もう1羽飼って仲間を作ったら?と言われました。

しかし室内飼いをするつもりはなく、私もそろそろ仕事したいし、刷り込みしたわけではないのにとてもとても懐いてくれて、かわいいやら困るやらです。
絶対に家に入れない、心を鬼にして小屋で寝かせる!を徹底すればいいのか、葛藤しています。
今も勝手口の前で、コッコッコー…と呼んでいます。
鶏の習性などに詳しいかた、アドバイスお願いします。。

鶏は茶色と白が混ざった雑種?で、おてんばで好奇心旺盛な性格の女の子です。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

zvt********さん

2020/6/3018:13:11

最近では暑くなってきましたからね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる