ここから本文です

【続】結婚披露宴の招待で職場の人とトラブルになりました。 昨日投稿した質...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3012:52:57

【続】結婚披露宴の招待で職場の人とトラブルになりました。


昨日投稿した質問の続きです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132275991...

職場の人達を結婚披露宴に招待したのですが、
既婚者の先輩に、
自分は披露宴をしていなくて私からお祝いを貰ってないから、
3万払うのは納得できない、
親しくもない職場の人から結婚式に招待されても迷惑だと、
陰口を言われたので、その人に直接、
披露宴をしていないくせにご祝儀だけ欲しいというのはおかしい、
招待が迷惑ならば来てくれなくて結構ですと言ったら、
その人から嫌がらせを受けるようになりました。

それで、その質問で、退職する人の結婚式は迷惑、
という回答があったので、
仕事を辞めずに続ければ来てもらえると思い、
結婚後も仕事をすることにし、
今朝、上司にその話をしました。

そして、全員の前で、
昨日〇〇さん(陰口を言っていた既婚者)が、
披露宴の招待が迷惑だと陰口を言っていたので、
もし他にも迷惑だと思う方がいたら、
来て頂かなくても結構ですので、
遠慮なく欠席ください、と報告しました。

その後、私は普通に仕事をしていましたが、
今度は全員が、私のことを無視するというか、
避けているような、素っ気ないような態度になりました。

なぜ私がそんな風にされるのか理解できません。


そもそも悪いのは、その陰口を言った既婚者ですよね。

言いたいことがあるならば、陰でぐちぐち言わずに、
面と向かって私に言えばいいのに。

今日も朝一番で、その既婚者にそう言いましたが、
無視されたので腹が立ちました。


職場の人の結婚披露宴なんて迷惑かも知れません。

でも、それを会社内で、口に出すのはどうなのでしょうか?
私は、そっちの方が、よっぽど失礼だと思います。

そう思うのは勝手だけど、愚痴るなら、
自分の家などにしてもらいたいですね。

だいたい、こっちだって、会社関係者なんか、
招待したくないですよ。
声かけるのも気を遣うし。

でも、その人以外の既婚者で披露宴をした人は、
みんな会社の人も招待していたみたいなので、
それに倣っただけなのに。


あと、昨日も書きましたが、
その既婚者の主張はおかしいですよね。
そんなにご祝儀が欲しいならば、
ちゃんと披露宴をすべきだと思いませんか?

私は料理2万、飲み放題5000円、引き出物類5000円で、
招待客に対して3万円のもてなしをする予定です。
ご祝儀を3万いただいても、手元には残りません。

昨日の質問で、披露宴がなくてもお祝いをするのがマナーだと、
そういうことを言ってる人がいましたが、
それだと、半返し分を差し引いても、半分は手元に残りますよね?
披露宴をした方が損をするじゃないですか。

披露宴には莫大な時間もお金もかかるのに、
その手間を惜しむくせに、ご祝儀くれ!
というのは通らないですよね。


長くなり申し訳ございません。

やはり、私の職場の人達は、
陰口を言ってた人以外の人も、
招待しない方がいいでしょうか?
(陰口を言ってた人には招待状も出さない予定です)

閲覧数:
3,015
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yka********さん

2020/7/523:35:29

職場の人を招待しなければならない悪しき風習ってやはりありますよね〜。わかります。職場の人に限らず、呼んでも呼ばなくても後々何かしら言ってくる人はいるし、こんな嫌な思いしてまで挙げる結婚式ってなんなんだろう?って私も思いました。

主さんの
「やはり、私の職場の人達は、
陰口を言ってた人以外の人も、
招待しない方がいいでしょうか?」


とのことですが、
いっその事、呼ぶのは部長、副部長だけとかにして、新婦側は友人や親戚を多めに呼ぶのはどうでしょうか。
新郎側の職場の人数と新婦側の職場の人数が偏りある結婚式にも数々参加して来ましたが、違和感は特別感じませんでした。


披露宴に参加しても金銭的な損はないというのも一理ありますが、
価値観って人それぞれですから難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/622:35:51

招待しない方が良いでしょう。

そもそも本当は呼びたくない人を家族の事情で招待しようとしたのが間違いでしょうから、
そこはなしにできるならした方が良いのでは。

釣られちゃったかなー。

大吉さん

2020/7/617:47:52

陰口を言うのは勿論良くないですし、貴方の180度違った対応もあっぱれです。
私は、きっと貴方との関係を壊したいとまではきっと思っていなかったのではないでしょうか?捉え方ですが、だ陰口と言うより、貴方の事を知っているに愚痴りたかったのではないでしょうか?
ただ聞こえてしまった以上、貴方も胸にはしまっておけなかったのでしょう。それが貴方なりの正義だったのかなぁと思いました。
ただ、この流れから行くと周りのみんなは貴方の潔さに怖くなってしまった様に思います。だから貴方の事は話題にもしないし、怖すぎて関わりを持ちたくないと思ったのではないでしょうか。
ここまできたら、普通に招待状を出して私ならその結果を結果として受け止めます。
選挙じゃ有りませんが、それが民意なんだな!と思う様にします。

mai********さん

2020/7/616:19:14

屁理屈が凄い。

sin********さん

2020/7/613:09:01

どちらも気持ちもわかりるけど、どちらもおとなげないですね。

冷静に考えてみて下さい。
来たくないやつは来なくてもいい!なんて、啖呵をきった人と、その後、気持ちよく仕事が出来ると思いますか?
あなた自身もです。

そもそも、結婚式(披露宴)とは、お祝いをしてあげたくて行くものです。
もちろん中には、お付き合いで仕方なく参加するかたもいます。
来たくなければ、来てくれなくてもいいよ。と、あなたが心で思っていれば、こんな大事にならなかったはず。
もちろん、あなたが言うように、相手の方も聞こえてしまうところで、話したのも良くない。
だから、お互い様なのでは!?

気持ちが収まらないのもわかりますが、少なくとも相手は、コソコソ話していたのに、あなたはみんなの前で、その方の事を言ってしまったわけだから、そのことについては謝るべきだと私は思います。

何事もそうですが、言動は『した側』ではなく『うけた側』の問題です。
パワハラをしたつもりではなくても、パワハラと受け取られたり、セクハラをしてなくても、セクハラをされたと思うように、相手の方も悪気はなかったのかもしれません。
もし、あなたが行きたくないという話を聞いた時に、用事があるなら無理に出席して頂かなくても大丈夫ですよ。と、やんわり交わしていたら!?
事は違う形になったような気がします。

もちろん、あなただけを責めてるわけではないですよ。
あくまでも、両方、おとなげないということです。

また、最近は、披露宴などをしない方も増えていて、『私はもらってないから、あげない!』と、いう方もたくさんいます。
そういう人は、ちゃんと上手く断ればいいし、呼ぶ方も、『来られないのか、残念!』と、思えばいいんです。
参加出来なくても、お祝いしようという気持ちのある方は、なにかしてくれるかもしれないし、祝う気のない人は、なにもしないでしょうから、過度な期待はせず、祝ってもらえたら、素直に喜べばいいのでは。

tai********さん

2020/6/3017:33:09

公共の場所で酔っぱらてるようなおっさんが大声出したし、叫んだりしてるの見たことありますか?
大体周りにいる人はわざわざ自分から注意したりはしませんよね?見てみぬふりしますし、自分から近づくと何されるか分からないから近づこうとはしないはずです。

正義のヒーローはそういうおっさんにも、「どうしました!?大丈夫ですか?」って声をかけるでしょうけど
人間は自分に害のあるかもしれないものには、極力近づきたくないものだと思います。

あなたが陰口を言った先輩に対して、直接文句を言ったのが、あなたの正義ならそれを否定するつもりはないですが
ほとんどの人はそうはしません。できません。

そして、みんなの前で陰口を言った先輩の名前を出したり、結婚式に参加しなくて良いと発言したことに関しては
完全に冒頭で述べた、公共の場所で叫ぶおっさんと同じです。
その先輩はもちろん、会社の人からしたらむやみに近づきたくない、関わりたくない存在です。
なぜそう思われるか理解できないようですが、
正直これが何故か理解できないのであれば、一度精神科に診療に行くなり、何かしら検査を受けることをオススメします・・

会社の人たちの本心は「早くこのまま退社してくれ・・」しかないと思いますよ・・・

あなたの主張が間違ってるとは言いません。
陰口が悪か正義かと聞かれたら、多くの人が悪と答えるでしょう。
でもあなたの行動を正義と答える人は多くないと思いますよ・・・

難しいかもしれませんし、汚いとかんじるかもしれませんが
これが、社会であり、色んな人が生活する集団・組織なんです。

率直な疑問ですが、呼ぶ友人とかいます?
おそらくこのまま結婚式をしても、あなたの職場からのゲストはいないのでは・・?

話が進んでからゲストの不参加が相次ぎ、当初の予定から狂うくらいなら
最初からあなたのような人は結婚式は家族だけでした方がお互いの為だと思います・・