ここから本文です

男の子の名前で、そもそも「斗」の字に込められた願いは何ですか?

brownie_toraさん

2009/2/122:09:25

男の子の名前で、そもそも「斗」の字に込められた願いは何ですか?

男の子の名前に用いられる漢字のナンバー1であろう「斗」
意味をYahooで調べても、
1 ひしゃく。ます。「火斗・玉斗・漏斗(ろうと)」
2 容積の単位。一升の一〇倍。「斗酒/五斗米(ごとべい)」
3 ひしゃく形の星座の名。「斗牛/星斗・泰斗・北斗」
ぐらいしか無く、名前に使う意味がいまいち分かりません。
漢和辞典に至っては、「小さい器」なんてのも載っていますし、組合のスローガンなんかでも「斗う(たたかう)ぞ!」なんて使われ方もあります。
以上からして、男の子に名前に付ける漢字として、はなはだ疑問なのがこの「斗」です。
名前に使う漢字はせいぜい2文字であることを考えると、そのうちの1文字をこの意味不明の「斗」の字であることは、すごくもったいないように思います。
男の子の名前で、そもそも「斗」の字に込められた願いは何ですか?

補足私が「分からない」と思うのは、「登」がダメなら「斗」にしよう、という感覚です。
この2文字の意味に共通点は多分無いのですよね。
「尊」か「貴」か、どちらか迷う、というのなら分かります。両方「とうとぶ、たっとぶ」という意味があるからです。先の場合は、ただ音が「と」というだけなのですよね。
意味が変わっても音が変わらなければいい、という感覚が私には理解できないのです。

閲覧数:
149,679
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/2/122:31:41

会社の先輩の子供が「悠斗」くん、知人の子供が「優斗」くんです。

知人が「斗」の漢字を選んだ理由は、星が好きだから。会社の先輩は、子供が生まれた年の特撮のヒーローの名前(侑斗)から取ったそうです(夫婦揃って好きだったらしい)。

もしかしたら、漢字に込められた意味で選ぶというより、最近は雰囲気や流行りで「斗」の字を使うパターンが多いのかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2009/2/7 22:43:50

回答ありがとうございます。
流行りで「斗」ですか。流行は廃れるんですけどね。
それにしても「ゆうと」多いですよね。クラスにきっと何人もいますね。
響きも子供じみていて、どうかと思いますが。大人になっても「ゆうと」って、半ズボンはいた大人のように聞こえます。
教育が大事ですね。
これからもよろしくお願いします。

「斗 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkss21085さん

2009/2/210:59:30

うちの次男も「斗」がつきます。

私が名前をつけたのですが本当は「登」にしたかったです。
ですがそれだともう一文字との兼ね合いで苦労しそうな感じ(険登みたいな・・・)になり却下。次の候補(ダンナ)は「人」だったのですが、それだと「○○する人」のようでしっくりきませんでした。

結果的に「斗」になったのは、小さく生まれてNICUに入院したこともあり強いイメージ(斗うから)ではありますが、消去法で残ったにすぎません。

ydaisukimさん

2009/2/122:38:30

我が家の長男も名前に『斗』が付きます。
息子の場合は北斗七星のように常に光り輝く子でいて欲しいと言う願いを込めて付けました。

2009/2/122:17:04

小さい器と言う意味と併せて大きい器と言う意味もあるようです。
枡で計る、きちんとした事であるという意味もあるようですよ。
と言うことは、枡で計ったようなしっかりした間違いの無い人と言う意味もありそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。