ここから本文です

皆さんのお子さん

dai********さん

2020/6/3014:39:15

皆さんのお子さん

日本脳炎予防接種受けましたか?
又、必要ですか?

閲覧数:
263
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

7さん

2020/6/3019:34:24

アラフォーですが、私は受けた記憶がありますよ。たぶん小学校で受けました。

自分の子どもも受けています。

必要かはわかりませんが、言われるがままに受けさせています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/6 16:42:01

回答ありがとうございました。
受けない方も
いらっしゃるのですね。
もう少し
受けるかどうか
考えます。

「日本脳炎 予防接種 受けてない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/114:47:49

必要と思えば接種し、必要と思わなければ接種しないだけなんだけど、いずれの選択をしても結果を受け取るのはお子さんであって親ではない。だからこそ親は迷うのだと思う。

日本脳炎はヒトからヒトに絶対に感染しない。日本脳炎ウイルスの感染したブタ→コガタアカイエカ→ヒトの順にしか感染しない。あなたのお子さんが予防接種しなくても、他人に迷惑はかけないからその点は気にしなくてもいい。

感染しても99.9%は無症状。抗体ができておしまい。しかし残り0.1%の人間が悲惨なんだな。日本脳炎を発症したら治療がない。致命率は3割あるし、助かっても何らかの後遺症は必発。つまり、日本脳炎に感染するってのは、強烈な副作用が0.1%程度発生する危険な日本脳炎ワクチンを接種することと同義と思えばよい。

昔のワクチンには副反応の問題があったが、現在の新ワクチンの安全性は高い。だから日本脳炎はヒトからヒトに感染しないにも関わらず、致命率が高くワクチンが極めて有効という理由で定期接種になっている。

運良く99.9%に入ることを期待するより、予防接種しておいた方が賢明だとは思うよ。ちなみに日本では日本脳炎発症者は年間数人、多くても10人いない。患者の多くは予防接種していない高齢者か、予防接種の効果が切れてきた中年以降だよ。2015年には千葉県で生後10か月の男児の日本脳炎発症も確認されはしたが、基本的に定期接種で多くのお子さんはワクチンしているから年少者の発症は少ない。

蚊の飛翔能力は大きくみつもって10kmはあるとされているから、どうしても予防接種をしたくないのであれば養豚場や動物園のブタから半径10kmには近づかないのも予防にはなる。あと、イノシシにも日本脳炎ウイルスを持っている個体があるようなので、そもそも山には近づかないのも予防にはなるだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/6/3016:15:06

こちら https://www.niid.go.jp/niid/ja/y-graphs/8847-je-yosoku-vaccine2018.... の集計グラフをご覧ください。
ボランティア調査の性格で、接種回数は自己申告なので、細かすぎる分析には向きませんが、十分役に立ちます。
そうすれば、
・受けてるのが圧倒的多数
・40代でも50代でも受けてる
と分かりますょ。

ちなみに、
日本脳炎ワクチンが普通に使われ出したのは1955年(昭和30年)です。接種年齢は最初は6か月~10歳とかでしたが、15歳まで広げられたりもしました。なので、60代や70代でも、小児期・児童期に接種した人も普通にいます。成人でも接種できるワクチンなので、○○歳以上は打ってないなんて話もありません。

さん

2020/6/3014:40:09

うちは受けとるし、やった方がええんちゃう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる