ここから本文です

母親を介護入所して住民票を老人ホームに移した場合(介護料を安くするため)、私...

qqr********さん

2020/6/3020:22:10

母親を介護入所して住民票を老人ホームに移した場合(介護料を安くするため)、私の扶養家控除に出来ますか?
又、扶養控除にして場合、介護料は高くなりませんか(所得を合算される)?

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/609:57:31

住民票を介護施設に移されたということは、世帯を分離されたということですね。世帯分離により、質問者様の目的通り介護料(介護サービス費)のご負担は軽減されます。

一方、所得税や住民税の扶養控除は、世帯分離され住民票を介護施設に移された場合でも問題なく受けられますが、70歳以上の場合では同居58万円、同居以外48万円と差があります。

もう一点の扶養控除された場合、介護料(介護サービス費)が高くなるかとのご質問ですが、介護保険の保険料や介護サービス費は、あくまで世帯単位の所得で判定されますので、貴方の税の扶養控除とは全くリンクしませんのでご安心ください。

それと、余談になりますが、お母さんが要介護状態である場合、「障害者控除」も適用される場合もあります。

質問した人からのコメント

2020/7/7 07:09:58

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/7/111:49:13

費用が上る可能性はあります。

別居でも扶養に入れることは可能です。