ここから本文です

無謀?そんなもの?

アバター

ID非公開さん

2020/6/3022:39:20

無謀?そんなもの?

某有名メーカーで知人が新築(5000万)を建てました。
年収は600万はありません。
月々8万、ボーナス支払い10数万ありで、45年ローンらしいです。
子どもが小さいため奥様は働いておらず、おいおい扶養の範囲内で働く予定だそうです。
現年齢30ちょっとです。
FPによると、大丈夫やっていけると言われたそうです。メーカーのFPからです。
子どもは、二人です。
奥様の方は堅実で、やっていけるのか?と思われていますが、
だんなさんはFPが大丈夫っていうんだから、大丈夫と。
私からすると、悪魔のようなメーカー、FPとしか思えませんが、これって一般的なものなのでしょうか。

閲覧数:
729
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/7/113:23:46

まんまとハウスメーカーの罠にハマりましたね。一生に一度の高い買い物を人任せにするなんてあり得ないですね。ろくに自分で計算もせずに何とかなるだろうと考えてるんでしょう。それなり結果が来ることは容易に想像できるでしょう。一家を地獄に叩き落とす可能性がある住宅ローンを平気で進める営業はまさに悪魔でしょう。常識で考えればわかるはず。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/104:41:52

年収600万円ですので、借りようと思えば6000万円まで借りる事はできます。。

5000万円は安全圏ではありませんかと言うトークです。

ファイナンシャルプランナーは数字と一般論でライフシミュレーションをしますが、

離婚、会社の倒産やクビになる、犯罪に巻き込まれる、戦争が起こる、世界大恐慌になるなどのリスクは一切考慮しません。

全て順調な人生の話をします。

それでも、アパートを借りて居る場合は、将来保証が無くなり借りられなくなる事もありますので、持ち家をする価値は十分あります。

5000万円は首都圏と思いますが、そのくらい出さないと良い土地に家は建てられません。

mor********さん

2020/7/100:20:37

年収だけで収入を測る事は出来ません。
30歳の時は年収400万でしたが、8000万の家を親と折半で購入しました。
ローンは1000万です。
5年で返済しましたが10年で離婚、その後3年で再婚しましたが4500万のマンションを購入しています。
その時の年収は500万でした。
1500万は自分で払い3000万は親に出して貰いました。
一軒家は今は離婚した元妻も出て行ったので賃貸として貸しています。

お金って不思議と上手く貯めれば増える物なんですよ。

かーすけさん

2020/6/3022:54:44

30歳で500万円クラスなら出世の可能性はありますね。将来的に800万円を見込んで、奥様が100万円稼いで、酒とタバコは飲まず、車は持たず、子供は習い事させず、旅行行かず、高卒で働いてもらう、看護師専門学校に行ってもらう、大学進学するなら奨学金とってもらう、ならばなんとかなりそうな気がします。

tag********さん

2020/6/3022:54:06

月々8万なら節約すれば問題無いと思いますよ。
近いうちに年収も600超えそうだし。
不動産屋は、20代だとローン審査通れば勝ちと思ってる人が多いと言ってました。
うちも、物件決めて近々購入しますが、妻が3千万の個人通帳出してきて目が点になりました。