ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナ 医療従事者への慰労金の件で質問です。 兵庫県は、新型コロナウイルス...

アバター

ID非公開さん

2020/7/800:00:03

新型コロナ 医療従事者への慰労金の件で質問です。
兵庫県は、新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業の
5万円給付対象の医療従事者は、支給対象から除外するみたいです。

役所に問い合わせたところ、5万円給付対象者を含めるとバラマキ状態になるからだ
と言われました。
この事業は、新型コロナウイルスの感染防止対策を講じながらサービス継続に努めている現場の職員へ、国家から慰労金を交付するというものであり、対象者に対して国から予算が下りているのに、勝手に別のものに予算が充てられるのは、納得いかないです。
このようなことは、兵庫県だけなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2020/7/812:53:14

厚生労働省は兵庫県に、慰労金を全ての人に渡すよう要請するそうです。
お金は国の予算ですが手続きは県なので、県任せになるらしいです。
上記のことは、7日の夕方にNHKの番組?でありました。私はネットで見ましたが。
兵庫県はNHKに対してチェックリストを作成して当てはまる従事者には与えるので全ての人ではないとコメントしたみたいです。
長々すみません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 21:37:27

ご回答ありがとうございました。
井戸知事は、頭がおかしいですね。
こんな最低な人が知事とは、兵庫県民の恥です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kyo********さん

2020/7/812:11:44

間にも送りますが、どなたかメディアによろしくお願いします。
これからも長く続くコロナ。
私は、大阪の病院に移ります。

nek********さん

2020/7/810:45:41

もう決定事項なんですか!?

個人病院勤めですが発熱の人が来ても対応するしかなく、そんな事何度もありました。
コロナ対応の病院のスタッフも受け入れて来ました。
その度に解除後も子供達を念の為家から遠ざけました。(今もです)
きっと小さな病院勤めの人達も周りへ配慮して家庭内でも買い物一つでも気遣ってしてきたはずなのに小さな病院は関係ないという対応酷すぎます!

兵庫県に意見を送るサイトがあります
そこから意見を送るといいと思います

chi********さん

2020/7/800:33:06

厚労省が対象者を定めて給付するお金を地方自治体が本人の同意なしに別の用途に使用することがどうして認められるのか謎ですね。
兵庫県以外ではそんな道理は通用しないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる