ここから本文です

公務員にボーナスはいらないと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/100:07:18

公務員にボーナスはいらないと思いますか?

閲覧数:
327
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2020/7/304:21:22

いらない。やるなら増税するな!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(16,825件)

公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 福島県・その他の勤務地(11)
イーキャリアFA
公務員・団体職員
  • 神戸市役所
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜22.3万円
  • 兵庫県神戸市東灘区・その他の勤務地(8)
あさがくナビ2021
国家公務員(係長級)
  • 松江地方法務局
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
【公務員試験講座の業務委託】<講師>募集!(公務員採用...
  • LEC 福岡本校
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜5,000円
  • 福岡県福岡市中央区天神
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 情報流通行政局(総務課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
専門学校教員 自然科学分野及び人文 社会分野の担当教員
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム
看護師・准看護師(病院)
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 月給27.4万円〜
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/614:44:56

思いません。
それが特権ですから。

ddt********さん

2020/7/301:13:53

いりますね。

y_h********さん

2020/7/220:29:02

思いません。
公務員のボーナスカットで僕の収入が増える訳ないですし。

fre********さん

2020/7/219:48:14

まあ年収だからね。ボーナスあっても月給低かったら意味ないわけで。

ove********さん

2020/7/200:25:14

あってもなくても、どちらでもかまいません。

要は、年収840万の人の場合、

①月々70万 + ボーナスなし
②月々50万 + ボーナス120万 × 2

のどちらでも、1年でもらえる額は基本的に同じなので、ボーナスがあるかどうかは大した問題ではありません。

むしろ、①の方が引かれる税金が少なくなるという事実があるので、実は①の方が公務員にとっては得です。

ちなみに、公務員のボーナスというのは、おまけでもらえるものではなく、元々年収が決まっていて、それをどのように分割するかだけの話です。簡単に言えば、12分割にするか、14分割にするかということです。

どのように分割しても、全体としてもらえる額は税の誤差を除けば同じなので、ボーナスの有無ははっきりいってどうでもよい話題です。

世間の人は公務員のボーナスをなくせと言ったりしますが、それは全くナンセンスな主張です。年収が決まっているのだから、ボーナスをなくせば分割方法が変わるだけで、1年でもらえる合計金額は基本的に変わりません。

公務員が給料をもらいすぎだと批判することが目的の場合は、そもそもの合計金額としての年収額を問題にするべきであって、ボーナスの有無を議論することは、本当に何の意味もないと思います。

以上、よかったら参考にしてください。