ここから本文です

電車やバスの中では、スマホや携帯電話はマナーモードにすべきですか?

(≧ڡ≦)さん

2020/7/100:12:19

電車やバスの中では、スマホや携帯電話はマナーモードにすべきですか?

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

てつさん

2020/7/110:07:05

そうですね。鉄道会社でもバス会社でもそのようにアナウンスしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

MAXさん

2020/7/200:49:58

アナウンスしてる地域では、そうするべきです。
そうでない地域では、大音量は控えても自由です。
これはかなり地域差があるけど、そこでのマナー。

これが最優先すべき事で、マナー以前にモラルです。
「何で?」「どうして?」と思う方もいるでしょう。
しかし、理由はネットなどで調べれば分かります。

そうなった経緯も、いくらでも分かるでしょう。
但し、納得がいかない方もいるのも事実です。
でもコロナ事情なので、マスクしない方は入店拒否。

これには、車内のマナーモードより批判は少ない。
「この違いは何だろう?」と思って考えましょう。
ネットで調べれば、ある程度の答えは出るでしょう。

しかしそれが、必ず正解とは言えないんです。
世間的にはありなしより、自分ならどう思うかです。
しかし納得出来なくても、それに従うのもルール。

納得出来なければ、その施設・店舗を利用しない。
どうしても利用せざる得なければ、我慢して利用。
これが出来ない方は、犯罪者になる確率が高いです。

納得出来ないマナー・ルールを変えたいと思った。
この時には、世論を利用してでも合法的に変える。
この努力をせずに、マナー・ルールを守らない。

こんな方は、その企業に対して招かざる利用者。
国に対してならテロリストで「利用しないで!」
招かれる利用者も含め、そう思われるだけですよ♪

洛陽王子さん

2020/7/101:38:39

スマホや携帯電話の着信音を出す意味がよくわからない。

なにか単に自分は携帯電話を持っていることをひけらかさないといけない何かがあるとしか思えない。

携帯電話しかない時代から、バイブが付いているのでそれで着信自体はわかる。

なので、少なくとも10年以上携帯→スマホで着信音を鳴らしたことがない。