ここから本文です

この前車を運転した時の出来事です。

さん

2020/7/100:50:39

この前車を運転した時の出来事です。

とある交差点にて道にでるために右ウインカーをだして待っていました。
なかなか車が途切れないなか右ウインカーをだして走ってるトラックが来ました。
それを私はこっちの道(私が待ってる脇道)に入ってくるものだと勘違いをして交差点にでました。
しかしこのウインカーは曲がる意味のウインカーではなくて駐車車両を避けるためのウインカーでした。
交差点の近くに駐車車両があったのでそれを避けるためです。
その後、急加速して何とかぶつからずに済んだのですが車間を詰めてきたり幅寄せされたりと煽り運転を受けました。
そもそも交差点の近くに駐車車両があったらウインカーは不要ですよね?
百歩譲って私が悪かったとしても煽り運転はないですよね。
どう思いますか?皆様のご意見お聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2020/7/105:59:32

まず第一に、駐車車両を避ける際のウィンカーは交差点に近かろうと行わなければいけません。しいて言えばその駐車車両が違反です。

第二に、左側からやってくるトラックが質問者様の待つわき道に右折で入ろうとしていたとしても、質問者様は発進してはいけません。
道路交通法では、主要道路とわき道では主要道路が優先で有り、かつ左からやってくる車が優先だからです。(それが直進だろうが右左折だろうが)
質問者様はどちらにせよ進路妨害をした形になりますし、事故が起きていたらいくらトラックが紛らわしかったといっても1:9とかで質問者様の損害の方が大きくなります。

第三に、煽り運転は認められるものではありません。自分がトラックの立場になることが将来あろうと、煽り運転はしないでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jbx********さん

2020/7/101:02:49

要は優先車(トラック)妨害をしたのですね?
煽るのは悪いですが質問者が行った走りは検定中止行為に該当します。

ava********さん

2020/7/104:22:56

運転とは「その場のあらゆる状況」を情報収集して、情報から判断を行い自分が判断した通りに操作することを言います。

あなたは「駐車車両の見逃し」「相手の行為の決め付け」等の間違った情報収集を行っています。
普通のドライバーであれば絶対にしないミスです。
そもそも、周囲の状況判断を行うときに重要になるのは「速度」と「通行場所(進路)」です。
対象の車の速度と進行ラインを見て「相手の行動予測」を行うのです。
慣れれば、相手がウインカーなど点灯していなくとも相手の進路の予測が付きます。
相手のトラックに曲がる意思があれば、必ず減速を行います。
速度の変化が見られなければ、その時点で相手の意思は「直進」と考えるべきなのです。
「駐車車両の見逃し」はもってのほかで、あなたは直進中に前方に駐車車両がいても駐車車両の後ろに停車してしまうのでしょうか?
直進車の前方に駐車車両がいれば、その車が進路変更することなど当たり前のことです。

あなたの行為は煽り運転ではありませんが、事故に直結する重大なミスです。
運転技術を100点満点で60点が合格点だとしても、あなたの運転は40点程度の点数しか付けられません。
完全な運転技術欠格運転です。
事故はこのようにして「見逃し」が原因で起きるのです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/107:24:15

原因は、質問者様の[だろう運転]だと思います。

しかし、煽り運転は何にしろダメです。

もし自分なら、勘違いで迷惑を掛けたなら謝ります。

止まらないにしても、ごめんなさいのハザードを多めに点灯したり、運転席から手を出してごめんなさいアピールしますね。

大抵は下手に出れば、それ以上して来ません。

なに食わぬ顔して運転を続けるから、相手は余計に怒ります。

自分に非があるなら素直に謝るべきですね。

それでも終わらない場合は、話は別になりますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる