ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

皆さんは日本で同性婚を合法化することは賛成ですか? 僕は反対です。なぜなら人は...

谷岡数人さん

2020/7/105:44:22

皆さんは日本で同性婚を合法化することは賛成ですか? 僕は反対です。なぜなら人は子孫を残す義務があるからです。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2020/7/110:14:39

そもそも違憲立法かと。

dor********さん

2020/7/109:59:48

子孫を残す義務は無い。

aoiさん

編集あり2020/7/108:11:00

あなたの持論には、大きな穴があります。
そもそも、同性婚を望む性的マイノリティの人たちは
同性婚できないからと言って、異性と結婚して子供を作ったりしないのです。
子どもを作る義務=同性婚反対 の図式はなりたちません。

結婚しても子供をもたない、もてないカップルもいますしね。

別の面から同性婚を考えてみましょう

異性であれ同性であれ婚姻とはどういうものか。

法的な婚姻をすれば 財産の共有権、遺産相続権などが発生します
それとともに お互いを扶養し監護する気味も発生しますね。

このことで国にとってのメリットとデメリットを考えるみます。
1、デメリット、これはひとつだけ。『子孫を残せない』
今時は 子どもが親の老後を見たりしなくなっていますからね。これ以外のデメリットはないと思います。
しかしながら、海外ではレズビアンの女性が、精子バンクから精子の提供を受け、妊娠、出産したり、
ゲイ男性が、代理母にとの間に子どもをもうけたりする例もあります。
日本では代理母制度がそもそも違法扱いで
さらに法的な夫婦以の精子バンク利用も許されていませんが これを可能にすれば、同性婚のひとたちも子どもを持ち、育て、人材を残すことで社会に貢献できるのです。

2、同性婚を認めた場合のメリットを挙げます
.2人で働けば生活が安定する=納税額が安定する。このことによって安定的に納税ができる。
これは国にとって利益になります。
・どちらかが病気になったり、失業したとき夫婦の一方が扶養し世話をする = 夫婦が自立したままでいられるので『生活保護』を利用する可能性が下がる。
これは国や地方公共団体の支出がその分減るのでメリットいえます。
・長く独身でいる人は 不摂生から病気になることも多い。 夫婦として暮らすことにより、健康に気をつけ、相手の勧めで症状が軽いうちに病院へいくので、健康保険料からの支出が抑えられる
.老後、1人で経済的に貧窮した老人は 生活保護、医療扶助など 国の丸抱え。
しかし同性であれ夫婦であれば 一方が支えられる期間はその心配がない。

どちらか1人が残っても、法的な婚姻関係なので遺産が相続でき、また 遺族年金の受給もできるので、最後まで経済的に自立して暮らせる。

まあ こんなことが挙げられるでしょうね。

よって 異性婚して子どもを作ることがない性的マイノリティの人たちも それぞれ正式な婚姻をして生活を安定させたほうがよい、と私は考えます。

どちらにしろ子どもをもつ可能性のない性的マイノリティの人たちなら 婚姻してもらったほうが公的な支出が減り、むしろプラスになる面も多いです。

よって、私は、同性婚に賛成です。

正式な夫婦になれば 精子バンクも利用できるので、レズビアンのカップルは子どもが持てますしね。

高収入なゲイカップルは 高収入な不妊カップルと同じように 海外へ行き 代理母出産で子どもを得られますよ。

今後、日本でも代理母制度を許可すれば、ごく普通の収入の同性婚カップルも子どもをもつことが可能になりますよねー。
同性婚、問題ナシ‼️

• aoiさん

2020/7/108:15:28

差別用語で性的マイノリティを愚弄している方、通報しました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/106:05:42

キミの反対理由は嫌いだし、同性婚は必要有るかな?

老後を考えたら愛を全うできるか疑問です。

fzr********さん

2020/7/105:49:55

反対!

かたわ集団。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる