ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

路駐が邪魔で起きた交通事故について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/106:03:42

路駐が邪魔で起きた交通事故について。

先日、交通事故を起こしました。
住宅街の中の交差点です。
お互いに一時停止の標識などはありません。

自分が車で、相手はバイク(原付)です。

自分が走っていた道はぎりぎり車同士がすれ違える位の道幅、相手側は車はすれ違えない位の道幅です。

ちょうどその交差点の角(自分の進行方向左側)で新築工事を行っています。

新築工事と言うことで、足場や数台の工事車両、電柱等もあり
道もすこしカーブがかっているのでもともと見通しはよくありませんでした。
そんな状態の中、交差点の目の前に路駐していた工事車両があり、左側が全然見えない状態でした。

徐行しながら左右確認しつつ交差点に入った瞬間に相手側(左側からきた)と接触してしまいました。

接触した場所からも左側にはまだ、工事車両の運転席が見える場所にありました。
そしてその先の道はほぼ見えない状態でした。

自分は車ですし、注意はしていても、前方不注意もあったのかと思います。
加害者であることには納得しています。

が、この場合、違法駐車していた工事車両の方は全く責任がないのでしょうか。
交差点から5m、離れてとまってくれれば、視界が遮られることもありませんでした。
(とまってない時に通ると交差点進入前にはなんとか左側の確認できます。)

また、これは工事している方々に、視界を遮らない場所にとめるようにお願いしても大丈夫でしょうか。

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2020/7/113:42:45

責任はないね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/7/113:30:18

事故としての責任は一切ありません。違法駐車は駐車違反として切符を切られる可能性はありますが事故とは別件です。

見通しが悪ければ事故をしても仕方がないとはなりませんのでそういう状況であればそれも踏まえたうえで事故にならないようにしなければならないというだけです。

免許を持ってる以上安全確認などができるということで本当に視界が悪く進むのが危険であるなら進まなければいいことです。あくまで進んでも大丈夫だと判断したのは質問者様です。

min********さん

2020/7/112:39:36

名無しさん

2020/7/108:30:50

事故の示談交渉の仕事をしている者です。

今回のバイクと車の事故について工事に責任を求めることはできません。例えば工事の管理ミスで工事中の穴にハマった、などであればその工事と事故が直接的な原因関係にありますので責任は問えます。しかし、今回はあくまで見通しの悪い交差点でのバイクと車の事故ですので難しいです。

お願いをするのは別に良いと思います。

mam********さん

2020/7/107:58:32

事故に対する直接の責任はありませんがそういう駐車をしないように請求することは出来ます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる