ここから本文です

当り屋なんじゃないか?と思うような人にあってしまったかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2020/7/107:30:34

当り屋なんじゃないか?と思うような人にあってしまったかもしれません。

事故当り屋の事故後の特徴、対応策を教えてください。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2020/7/107:48:40

当たり屋であれば警察は呼ばれたくないのでその場でこの金額払えばいいと言ってきますよ。金額的にも数万円とかこの程度なら支払ってしまったほうがいいと言えるような金額ですね。
当たり屋ならバレれば当たり屋の方が警察に捕まることになりますからね。今は特にドラレコなどあるのでもし事実なら警察にと連絡すれば逃げてくと思いますよ。

ただ実際のところたまたま状況など似ているというだけで当たり屋でない可能性の方が高いとは思いますが。またその場合明確な証拠も必要です。

実際事故した場合やはり自身の罪は小さくしたいですから相手の悪い部分、疑わしい部分を考えてしまいがちですからね。少しでも怪しいと思えばそれが膨らみますね。たとえそれがたまたま偶然そういう状況になったのだとしても。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/108:00:02

    回答ありがとうございます。

    通報拒否で金銭要求されましたが、110番と119番しました。救急車は乗車拒否しました。
    保険対応してますが、保険会社が調査して支払い不可になった物を個人で払えと次々請求が止みません。オドシに近いです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/109:28:01

多くの当たり屋は常習犯であり警察に事故の通報をされるのを嫌がります。そして、警察を介さず示談交渉しようとします。その場で支払える程度の金銭を要求して示談に持ち込もうとします。
このような当たり屋の被害に遭わないためにも何か起きれば必ず警察に連絡してください。そして事情(事故の発生した時の状況)を警察に説明してください。相手が当たり屋なら警察が来るのを嫌い、何もせずにその場から立ち去ることもあります。警察が到着しても相手がその場に残っているなら普通の交通事故と同様に事故処理してもらえばいいですよ。そのうえで警察が当たり屋行為を疑うことなく普通に事故と判断したなら事故に伴う賠償責任を果たせばいいです。相手と直接話したくなければあなたが加入している保険会社を通せばいい。

事故にあってもあわてず騒がず当たり前の行動をとればいいということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる